内容説明
報告によって得られるもの。それは上司からのタイムリーなサジェスチョンであり、アドバイスです。それによって疑問や問題の解決策が得られるだけでなく、自分がこれまで気がつかなかったことに気づいたり、頭の中が整理できたり、新しいアイデアが生まれてきます。また、報告というコミュニケーションを通じて、上司との人間関係が良好なものになっていきます。そして、こうしたことすべてが、あなたの評価を高めます。実は、報告にもさまざまなタイプが存在します。本書ではそれらの具体的な方法を紹介していきます。
目次
プロローグ 一人では成長できないだから報告をしよう
1 ビジネスパーソンなら絶対に知っておくべきこと
2 これだけで「できる人」と言われる報告力
3 報告力1:結果報告
4 報告力2:中間報告
5 報告力3:トラブルの報告
6 報告力4:変更の報告
7 報告力5:情報の報告
終章 報告と信頼
著者等紹介
山口真一[ヤマグチシンイチ]
経営コンサルタント。ヒューマン・クリエイト・コンサルティング所長。1957年広島県尾道市生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、ホンダ系自動車販社、IBM系日本販社にてトップ営業マン・営業管理職として活躍後、住友ビジネスコンサルティング(現日本総合研究所)に入社、『マーケティング戦略』を専門分野として経営コンサルタント活動に従事。1994年ヒューマン・クリエイト・コンサルティング設立。2003年に有限会社ヒューマン・クリエイトを設立。食品、医薬品、理美容、アパレル、自動車、建設機械、出版・印刷等のメーカーを始め化粧品、電子機器、住宅、その他の各種販売・卸売業並びに情報・通信、書籍販売、旅行業、金融機関その他の小売・サービス業等のクライアントに対し、業界特性および顧客ニーズを踏まえた、特に新規開拓・新販路開拓の実践的なコンサルテーションを行い、V字型の成長企業に変貌させている。また、人材教育・各種セミナー・講演を全国で行う人気講師でもある。かぐや姫美術館・かぐや姫文庫館長、おのみち文庫館長としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。