- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
相手の心に直接響く声とは?営業、接客、交渉、マネジメント…あらゆるシーンで活きる「戦略発声法」。
目次
第1章 声を鍛えて、仕事も人間関係もうまくやろう!(状況によって変わる声、結果を出す声;話し方教室のヴォイス・トレーニングは、仕事の役に立たない ほか)
第2章 声を、どう出すか―仕事のケース別、戦略発声法(“あなたの声”について、まず確信してもらいたいこと;“いい声”の基本は「カヴァード・ヴォイス」 ほか)
第3章 実践・「声の力」をつけるトレーニング(呼吸法のトレーニング1―自然に息を吐き出す;呼吸法のトレーニング2―腹筋を動かさないストレッチ ほか)
第4章 声を、どう読むか―ここを聞き分ければ、正しい対処ができる(声とは聴くものではなく見るものである;政治家の“声”を読んでみる ほか)
第5章 「声の力」を高めるために、知っておきたい基礎知識(声はいったい、どのようにして出るのか;なぜ一人ひとりの声は違っているのか ほか)
著者等紹介
谷川須佐雄[タニカワスサオ]
1948年石川県生まれ。武蔵大学卒業後、大手生命保険会社に勤務。88年、戦略発声法研究所を創設、ヴォイス・アナリスト、交渉コンサルタントとして活動を開始。以後、新しい時代の人間関係論を追求している。美術コレクター、バリトン歌手の側面も持ち、講演、コンサルタント、執筆、テレビ・ラジオなど活動の分野は幅広い。プロメッサ交渉研究所代表、日本交渉学会理事、武蔵野大学講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Mikio Akagi
shbrym
ちいちゃん
月見里
やなぎ
-
- 和書
- 実践PONRマニュアル