内容説明
会社の業績格差は「経営計画の実践」ができているかどうかで決まります。まず、経営ビジョンをハッキリさせ、会社の現状、これからの環境を知り、戦略を決め、目標・年度計画・アクションプランを立てて実行しましょう。これ1冊であなたの会社の経営計画はカンペキです。
目次
第1章 経営計画はなぜ必要かを知ろう(経営計画はなぜ必要か;なぜ経営計画を上手く立てられないのか ほか)
第2章 経営ビジョンをハッキリさせよう(経営ビジョンとは「あるべき姿のイメージ」のこと;経営理念とは経営者の経営思想・経営哲学のこと ほか)
第3章 現在と将来を知り、経営戦略を決めよう(市場・環境分析をしよう―会社を取り巻く環境変化の見通しを立てる;自社の「現在の経営力」を正確に把握する ほか)
第4章 目標を決め、年度経営計画を立てよう(年度経営方針を決定する;年度経営目標はどのように設定するのか ほか)
第5章 個別行動化計画を立て、実行しよう(個別行動化計画(アクションプラン)を立てる
会社の経営計画を完成させる ほか)
著者等紹介
安田芳樹[ヤスダヨシキ]
(株)エム・イー・エル(MEL)代表取締役社長。1956年三重県生まれ。中央大学法学部卒業。経営コンサルタントとして、中堅・中小企業の経営戦略・経営計画導入指導をはじめ、計画実行段階でのコンサルテーション、組織能力づくりのための人材育成・開発指導、経営シミュレーション技法を活用した戦略能力開発教育などの分野を中心に活躍している。中小企業大学校講師、他公的機関での講師担当多数
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 史料学探訪