内容説明
みんな話を聞いてくれる人が好き。「ちょっと聞いてくれよ」「ねぇ、ねぇ聞いてよ」と、誰もが話したがっています。だから、聞き上手はどこでも引っ張りだこ。―そんな聞き上手になるためのレッスンを始めましょう。
目次
第1章 「聞く力」がすべての出発点
第2章 人間関係の扉を開く「聴くスキル」
第3章 相手を引き出す「訊くスキル」
第4章 変化を呼び込む「訊くスキル」
第5章 聞く力が格段にアップする「観るスキル」
第6章 困ったときの、聞き方の「作法」
著者等紹介
宮崎聡子[ミヤザキサトコ]
1965年生まれ。神奈川県出身。法政大学文学部卒業。JTB、(株)ビジネスコンサルタントを経て独立。現在、シーズ・コンサルティング株式会社専務取締役。NLP(神経言語プログラミング)を活用し、プレゼンテーション研修、コミュニケーションスキル研修、営業マン研修等で活躍中。米国NLP協会公認・神経言語プログラミング・マスタープラクティショナー
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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sawa
3
傾聴スキルの本としてよくまとまっていて読みやすかった。新人に貸すにはちょうどいい感じ。「相手の視線の解析」は私にとっては新しい知識だった。(できれば職場で実験してみたい。)2016/03/06
kuma-kichi
0
初級者向けです。 副題に「カウンセリングの手法を使った」とありますが、 それは少し誇大広告な気がします。 事例も多く載っていますので、あー、そうそう、そうだよねーなどと感じながら すいすい読めていく感じ。 「聞く」「聴く」「訊く」の考え方の違いとか、すんなりと理解ができます。 世間一般的なコミュニケーション本の一種ですね。2012/01/05
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