内容説明
「自分の会社」いくらなら売りますか?売り手と買い手それぞれの立場から抱く疑問や不安に対し、経験豊富なプロが実務に沿った流れで懇切丁寧に応える。
目次
1 中堅・中小企業を取り巻くM&Aの現状(なぜ、いま中堅・中小企業にM&Aが必要なのか―後継者不在の解決策、既存事業の強化策として注目されている;「買いたい会社」と「売りたい会社」―どちらが多い?―圧倒的な売り手市場は今後も続く;M&Aは、どんなやり方(手法)で実施されるのか―中堅・中小企業では手続きが簡単で現金決済の株式譲渡が主流 ほか)
2 「イザ実践!」で判断に迷う疑問の解決策(決断する前に知っておきたいこと;仲介機関を選ぶ際に知っておきたいこと;最適な相手を探す方法 ほか)
3 一歩進んだM&Aの活用術(“現代版のれん分け”MBOを実施するには?―メリットは大きいが実現できるのは超優良企業に限られる;会社の成長をM&Aで意図する際のポイントは?―買収戦略は自社の業界特性をよく考える;買収した会社の幹部・社員の協力を得るには?―売り手・買い手双方からなる“統合チーム”を発足させる ほか)
著者等紹介
木俣貴光[キマタタカミツ]
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社チーフコンサルタント千葉県出身。早稲田大学政治経済学部卒業後、出光興産に入社。販売店の経営指導や本社経理部にて管理会計などを担当。その後、プライスウォーターハウスクーパースコンサルタントにて大手企業のグループ組織再編や経営統合に関するコンサルティングに従事。2003年7月より現職。専門は、M&A、グループ組織再編、経営戦略、コーポレートファイナンス。中小企業診断士。米国公認会計士試験合格(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。