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内容説明
ロックを笑って35年、伝説の対談9年ぶりの単行本化。
目次
松村雄策がかつてロック・ミュージシャンだったことを御存知ですか?
渋谷松村五十五歳、今日も白髪でテロリズムやってます
マイケミ、クイーン、JB…今月の渋松は強引につなげてみせます
渋谷松村五十五歳、再結成格付け会社始めました
昨日の敵は今日の友、ロック同窓会絶賛開催中です
消臭スプレーを持ってロック・コンサートに行こう!
格差社会を是正して、ツェッペリン再結成を実現させよう!
どうしてロック・リスナーは思春期から逃れられないのか
気をつけよう、失った頭髪と原盤権は元には戻らない
社員を見る目はないですが、いいバンドなら見抜きます〔ほか〕
著者等紹介
渋谷陽一[シブヤヨウイチ]
1951年6月9日生まれ。東京都新宿区出身。1972年『ロッキング・オン』創刊以降、音楽評論家、DJ、出版物、フェスティバルの企画・運営までを手がける株式会社ロッキング・オンの社長として活躍
松村雄策[マツムラユウサク]
1951年4月12日生まれ。東京都大田区出身。『ロッキング・オン』編集部、歌手を経て、文筆業。代表作としてアルバム『アンフィニッシュド・リメンバーズ』、小説『苺畑の午前五時』、エッセイ集『リザード・ギングの墓』、『それがどうした風が吹く』、『ビートルズは眠らない』などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
山田太郎
34
こんなツェッペリンばっかりだったかと思いつつ読む。最近再読が多い気がするな、だんだん新しいもの受けるつけなくなるのはいかんなと。気軽に読めるというかウイルス騒動であんまり重い本読む気がしないので、赤盤も読もうかと思いました。増井修さんはどうしているのだろう。次期社長は山崎洋一郎なのだろうかと、たいがい独立するか辞めてるのでよく続いてるもんだと。2020/04/14
踊る猫
24
漫才の世界だ。良くも悪くも型にはまったコテコテの漫才。そして、達者ではあるが(実はひとりで書いているが故の限界か?)スキのなさが同時に冷たく感じさせる遠因ともなっている漫才のような。例えるならキングコングやノンスタの剛速球・直球勝負の漫才に似ていると思う。ビートルズやツェッペリンになると我を忘れて語ってしまうあたり微笑ましいが、そんなキャラであると自分を対象化出来て語れる批評眼は買い。赤盤を読んで間がなかったせいか何処か私自身前のめりになって読めなかったのだが、流石に小賢しさはない。こんな老年もあるのか!2019/12/06
山田太郎
21
けっこう驚いた。渋谷陽一やっぱりすごいなと思い、ラジオ久しぶり聞いたら年取ったな~渋谷陽一と思い感慨深い。2012/04/28
山田太郎
16
渋谷陽一リタイアでロッキングオンに全然出てこなくなり、相当病気というのも良くないのかなと思いつつ読み返す。一人で書いてるというのをわかって読むとそうだよなと思うところがあちこちあるし。昔は時間無かったので、一人でやった方が効率的だったのだろうけど、今思うと二人元気なときに本当に対談やってくれても良かったのになと思います。渋谷陽一全集出してくれないかな、ロッキングオンというか山崎洋一郎。今わかったが、よういちとよういちろうなんだ、どうでもいいことだが。2024/08/25
zzfog
3
渋谷陽一も松村雄策も64歳か・・・。ロッキングオン創刊間もないころや、ヤングジョッキー聞いてたものからすると、随分時がたったなとやはり感慨深いものがある。ツェッペリン愛は相変わらず深いねぇ。2015/09/08
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