P-vine books<br> 新宿駅最後の小さなお店ベルク―個人店が生き残るには?

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新宿駅最後の小さなお店ベルク―個人店が生き残るには?

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  • サイズ B6判/ページ数 259p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860202774
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

内容説明

都心の超ど真ん中(新宿駅改札徒歩15秒)にある15坪の個人店。フランチャイズにはない、飲食店経営の面白さと創意工夫を店長自ら書いた。小さなお店の魅力とは?個人店の危機は、日本の危機!?個人店が生き残るためのヒントも満載。

目次

1章 どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた(お店の魅力をどのように出していくのか?;自分たちが毎日食べられるもの―ベルクの商品開発 ほか)
2章 大手チェーンにできないことに価値がある(非効率な食材と真剣に向き合う;ドイツ+フランス+イギリスのカフェ文化=新宿ベルク ほか)
3章 本当は飲食店なんてやりたくなかった―ベルク誕生ストーリー(店長の新宿放浪時代―自分探しよりも場だ!;家族でお店を経営するということ ほか)
4章 なぜベルクをはじめたのか?(この壁を自由に使いたい!;純喫茶からの大改造 ほか)
5章 個人店が生き残るには?(息の長い商売をしたい;薄利のインパクトで多売を可能にする経営 ほか)

著者等紹介

井野朋也[イノトモヤ]
1960年東京都新宿生まれ。新宿育ち。早稲田大学社会科学部卒業後、塾講師を経て、1990年より新宿駅ビル地下のビア&カフェ「ベルク(BERG)」の経営者・店長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

ミシュランには載らない究極の大衆飲食店は、こうしてできた!
新宿駅徒歩15秒! 日本一の立地にあるインディーズ・カフェ『ベルク』。 「新宿」らしさを残しつつ、時代とともに変化し、サバイブしてきた店の歴史とチェーン店にはない創意工夫、ユニークな経営術が、この一冊で全てわかる。 個人店がどのように生き残るかのヒントも満載。
○外食業コンサルタント押見野喜八郎氏による解説付き。
○久住昌之氏(『孤独のグルメ』原作者)も推薦!

【目次】
まえがき 日本一の立地にあるインディペンデントな飲食店  
1章 どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた
 お店の魅力をどのように出していくのか?
 自分たちが毎日食べられるもの~ベルクの商品開発
 優秀な職人たちはお金では動かない
 お店の雰囲気を作るのはインテリアではなく接客
2章 大手チェーンにできないことに価値がある  
 非効率な食材と真剣に向き合う  
 ドイツ+フランス+イギリスのカフェ文化=新宿ベルク  
 壁を使って写真展をやろう!  
 店作りの楽しさを味わないのはもったいない  
3章 本当は飲食店なんてやりたくなかった~ベルク誕生ストーリー
 店長の新宿放浪時代~自分探しよりも場だ!
 家族でお店を経営するということ  
 新宿をさまよい、新宿にたどり着く  
4章 なぜベルクをはじめたのか?  
 この壁を自由に使いたい!  
 純喫茶からの大改造  
 ビジネス=ライフワークと考えてみよう  
 女性が昼間からひとりでビールを飲んでいても違和感のない店にしたい 
 「大衆娯楽接客業」とは何ぞや?  
5章 個人店が生き残るには?  
 息の長い商売をしたい  
 薄利のインパクトで多売を可能にする経営  
 不器用なスタッフほど熟成していく  
 立ち退き問題と定期契約  
 個人店の時代がやってくる  
解説 個人店に必要なフィロソフィー 押野見喜八郎(外食業コンサルタント)
あとがき 本当の意味での隠れ家

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