学習と生徒文化の社会学―質問紙調査から見る教室の世界

個数:

学習と生徒文化の社会学―質問紙調査から見る教室の世界

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860155193
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3036

目次

第1部 学校文化と学習(学力といじめ被害―勉強ができるといじめられる?;学習時間に対する同級生の影響―皆がマジメだと自分も頑張る?;KYとアクティブ・ラーニング―グループ学習で困る人は?;努力主義の勉強観とその影響―「頑張ればできる」の功罪は?)
第2部 中高一貫校(私立中学校の入試ランクによる違い―中高一貫校はエリート校?;中学受験入学者の学校適応と価値観―中入生と高入生は何が違う?)
第3部 生徒たちの意識(自己有能感の形成と学歴実力主義―学歴重視は悪いことか?;ジェンダーをめぐる隠れたカリキュラム―学校で身につける性役割?;授業形式と教師への信頼―三つの信頼はどうすれば高まるのか?)

著者等紹介

須藤康介[スドウコウスケ]
東京理科大学理工学部応用生物科学科卒業。学士(理学)。東京大学大学院教育学研究科比較教育社会学コース修士課程修了。修士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科比較教育社会学コース博士課程修了。博士(教育学)。現在、明星大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品