学習と生徒文化の社会学―質問紙調査から見る教室の世界

個数:

学習と生徒文化の社会学―質問紙調査から見る教室の世界

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月25日 07時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784860155193
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3036

目次

第1部 学校文化と学習(学力といじめ被害―勉強ができるといじめられる?;学習時間に対する同級生の影響―皆がマジメだと自分も頑張る?;KYとアクティブ・ラーニング―グループ学習で困る人は?;努力主義の勉強観とその影響―「頑張ればできる」の功罪は?)
第2部 中高一貫校(私立中学校の入試ランクによる違い―中高一貫校はエリート校?;中学受験入学者の学校適応と価値観―中入生と高入生は何が違う?)
第3部 生徒たちの意識(自己有能感の形成と学歴実力主義―学歴重視は悪いことか?;ジェンダーをめぐる隠れたカリキュラム―学校で身につける性役割?;授業形式と教師への信頼―三つの信頼はどうすれば高まるのか?)

著者等紹介

須藤康介[スドウコウスケ]
東京理科大学理工学部応用生物科学科卒業。学士(理学)。東京大学大学院教育学研究科比較教育社会学コース修士課程修了。修士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科比較教育社会学コース博士課程修了。博士(教育学)。現在、明星大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品