目次
第1章 ライフステージを見通す
第2章 障害と出合う
第3章 障害児保育の基本
第4章 障害の理解と支援
第5章 発達を目指したさまざまな連携
第6章 小学校との接続
第7章 思春期・青年期に向けて
第8章 これまでの障害児保育・教育
第9章 これからの障害児保育・教育とは
著者等紹介
小林徹[コバヤシトオル]
東北大学大学院教育情報学教育部博士後期3年の課程修了。博士(教育情報学)。臨床発達心理士。保育士。現在、郡山女子大学短期大学部教授
栗山宣夫[クリヤマノブオ]
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了。東京都立養護学校(現・特別支援学校)教諭を経て、育英短期大学教授。全国病弱教育研究会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。