出版社内容情報
保育士養成課程等における保育内容「人間関係」に対応したテキスト。保育所等での事例を豊富に用い保育実践を学べるよう構成。幼稚園教諭・保育士養成課程における保育内容「人間関係」に対応したテキスト。幼稚園や保育所等での事例を豊富に用い、子どものいきいきとした姿や人との関わりを広げていく姿、それを支える保育者の保育実践を学べるように構成しています。
第1章 現代社会の子どもを取り巻く今日的課題
第2章 領域「人間関係」の「ねらい」および「内容」
第3章 乳幼児の発達と人間関係
第4章 遊びのなかで育つ人間関係
第5章 幼児期の環境構成や人との関わり
第6章 保育者に求められている人間関係
第7章 特別な支援を必要とする子どもと他の子どもがともに育ち合うための関わり
第8章 さまざまな人との関わりと交流活動
第9章 就学前の子どもの育ちを支える人間関係
第10章 保育者と保護者の人間関係
第11章 子育て支援活動や預かり保育においての保育者の工夫や取り組み
第12章 多文化保育と人間関係
第13章 「人間関係」の指導計画
咲間 まり子[サクマ マリコ]
編集
目次
現代社会の子どもを取り巻く今日的課題
領域「人間関係」の「ねらい」および「内容」
乳幼児の発達と人間関係
遊びのなかで育つ人間関係
幼児期の環境構成や人との関わり
保育者に求められている人間関係
特別な支援を必要とする子どもと他の子どもがともに育ち合うための関わり
さまざまな人との関わりと交流活動
就学前の子どもの育ちを支える人間関係
保育者と保護者の人間関係
子育て支援活動や預かり保育においての保育者の工夫や取り組み
多文化保育と人間関係
「人間関係」の指導計画
著者等紹介
咲間まり子[サクママリコ]
東京純心大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。