出版社内容情報
子どもたちにいかに造形表現の喜びや豊かさを伝えていくかというテーマを追求した、領域「表現」のテキスト子どもたちにいかに造形表現の喜びや豊かさを伝えていくかというテーマを追求した、領域「表現」のテキスト。第2版では、2017年の保育所保育指針、幼稚園教育要領等に対応しました。第?部の理論編では、人が表現することの意味、乳幼児の表現の発達過程、保育者の援助のあり方をなどわかりやすく説明しています。第?部では48ケースに及ぶ造形遊びの実践事例をすべてカラーページ(計48頁)で紹介。子どもの表現と学びを鮮やかに映し出します。
第?部 理論編 ――表現のことを知ろう
第1章 幼稚園・保育所・認定こども園における表現
第2章 子どもの造形活動の発達と特徴
第3章 表現を育てる環境
第4章 表現を育てる保育者の指導・援助
第5章 幼児造形表現教育の広がり
第?部 実践編 ――造形遊びの事例から学ぼう
・おおむね0歳児
・おおむね1歳児
・おおむね1~2歳児
・おおむね2歳児
・おおむね3歳児
・おおむね4歳児
・おおむね5歳児
・おおむね5~6歳児
付録 表現のための基本技法(スクラッチやコラージュなど20の技法を紹介)
中川 香子[ナカガワ キョウコ]
編集
清原 知二[キヨハラ トモジ]
編集
目次
第1部 理論編―表現のことを知ろう(幼稚園・保育所・認定こども園における表現;子どもの造形活動の発達と特徴;表現を育てる環境;表現を育てる保育者の指導・援助 ほか)
第2部 実践編―造形遊びの事例から学ぼう(いないいないばぁ;おみずぴちゃぴちゃぎゅ~…;つまんでポットン…;ひっぱれ~ ほか)