内容説明
心理学の研究成果から子どもの発達について、また、心理学の知見に基づく発達援助の方法を学ぶ。
目次
1 理論編(保育・教育と心理学;子どもの発達における初期経験の意味;子どもの発達のさまざまな側面;生涯発達における環境と人との相互的かかわりの変化)
2 実践編(保育・教育実践における発達援助の考え方;発達の理解から保育・教育実践へ1―アセスメント;発達の理解から保育・教育実践へ2―環境設定;生活や遊びをとおした学びの過程;人間関係の広がりとソーシャルスキル;特別な支援を要する子どもと家族への発達援助)
著者等紹介
浅野敬子[アサノケイコ]
至学館大学
丸山真名美[マルヤママナミ]
至学館大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。