内容説明
本書は、戦後の教育効果の調査を基に学力低下の原因を明らかにし、はいまわる学習を越えた学習理論について述べた。さらに教科再編に向けて「生きがいのための音楽科教育」の在り方について提言した。
目次
第1章 戦後音楽科教育による教育効果の実態
第2章 はいまわる創造的音楽学習
第3章 音楽科教育の基礎基本とは
第4章 教科再編に向けて
第5章 「生きがいのための音楽科教育」実践事例
著者等紹介
大熊藤代子[オオクマトヨコ]
1953年生まれ。京都女子大学短期大学部初等教育科卒業、兵庫教育大学大学院(芸術系コース)修了。京都市立光徳小学校、大塚小学校、竹間小学校、音羽小学校を経て現在、上高野小学校教諭
内田有一[ウチダユウイチ]
1963年生まれ。茨城大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院(芸術系コース)修了。茨城県立土浦湖北高校、土浦市立第四中学校、取手市立永山小学校を経て現在、取手市立永山中学校教諭
薬袋貴[ミナイタカシ]
1965年生まれ。山梨大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院(芸術系コース)修了。丹羽山村立丹羽中学校、甲府市立南中学校を経て現在、山梨大学教育人間科学部附属中学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。