ラフノート―漫才の作り方入門

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ラフノート―漫才の作り方入門

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  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784847098482
  • NDC分類 K779
  • Cコード C0095

出版社内容情報

人を笑わせるためには“最強のコツ”があった!?
漫才の脚本制作やNSCにて教鞭をふるう大工富明先生による、漫才の基礎を学べる子供(小学校高学年)向けの解説書。
漫才をする上での心得から漫才を作るために必要な要素、さらにこの本を通して「なぜこの漫才は面白いんだろう?」と感じる理由までも言語化。マンガ・コラム・ワーク(ドリル)の3つのステップで、楽しみながらスキルも身に着き、「漫才を学び、漫才から学ぶ」ことができる一冊。

発行:ヨシモトブックス
発売:ワニブックス

内容説明

人を笑わせるには最強のコツがあった!?NSC講師による、やさしいお笑い入門書。コミュニケーション力、トーク力、観察力がアップ!!!マンガ、コラム、ワーク―3つのステップで楽しく“お笑いの力”が身につく!!!

目次

1章 漫才をするのに一番大切なこと(マンガ「漫上円太郎!才賀知恵子を誘う」;ワーク 大きな声を出して漫才をやってみよう!)
2章 笑いは「ネタフリ」と「ボケ」でできている(マンガ「ラフノートを拾ったっス!」;ワーク ボケを引き出すにはネタフリが必要)
3章 観客を“共感”させてこそ笑いが起きる(マンガ「悪魔に取りつかれた男と女」;ワーク 観察力を磨いて「共感」を見つけられるようになろう)
4章 笑いを広げるには「気付き」をふくらませる(マンガ「破門、失踪」;ワーク どんどんツッコんで笑いをふくらませよう)
5章 人が笑う理由は“ギャップ”にあり(マンガ「さようなら師匠‐黄金の舞台」;ワーク 最強のお笑いの公式「緊張の緩和」を身につけよう)

著者等紹介

大工富明[ダイクトミアキ]
大阪を拠点にNSC講師として活動中の構成作家。過去に「ナインティナイン」をはじめとする東西のNSC出身の吉本芸人を長年にわたり指導。テレビ、映画、漫才、吉本新喜劇などの構成や脚本も担当

用宗四朗[モチムネシロウ]
吉本興業・メディバンがコラボレーションして、漫画・イラストの才能を発掘するコンテスト「第2回原作開発プロジェクト」にて『ゴエモン三択』が最終選考まで残る。現在でも漫画・イラストの分野で精力的に活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

☆よいこ

61
子供向け漫才入門書。たぶんデスノートのパクリ設定かw。地獄の大王補佐のダイリノォーヴァ課長は悪魔。しかしそれは表の顔で実は大のお笑い好きだった。人間界に降りた悪魔はお笑い研究ノートを落とし、それを拾った小学6年生の円太郎とチャコが漫才大会に出場するために漫才を作っていく▽[1.漫才をするのに一番大切なこと][2.笑いは「ネタフリ」と「ボケ」でできている][3.観客を”共感”させてこそ笑いが起こる][4.笑いを広げるには「気付き」をふくらませる][5.人が笑う理由は”ギャップ”にあり]▽マンガがコロコロ調2022/05/13

きみたけ

54
ちょっと息抜き。著者は吉本興業でNSC講師を勤める大工富明氏。NSC9期生から教えはじめ数々の芸人たちを世に送り出してきた。子どもたちを対象にしたNSCジュニアコースでボケとツッコミの役割や「笑いの作り方」の基礎を教えており、多くの子どもたちに漫才やお笑いにチャレンジしてもらえるキッカケとなるよう出版した本。各章ごとにマンガ・コラム・ワークがあり、ちょっとした講義形式になっています。2024/04/07

31
ツッコミは観客の代表者として笑いどころを提示する。ネタ作りは共感しやすいテーマ(学校とかおとぎ話が典型例)から気づきをどんどん膨らませるのが1つのパターンだが、誰もが知ってるテーマであればあるほど独自の気づきを得るのが難しく、そこがきっと腕の見せ所なんだろうなと思う。2023/06/02

WS

2
超入門。子供の頃にこういう本読みたかった。全部ではないが重要なエッセンスは入ってると思う。2021/12/26

なけなしの不安要素

1
共感の誇張(例:アゴがしゃくれた歌手のモノマネ芸をする際にアゴのしゃくれを誇張する)、緊張の緩和(例:先生から怒られている生徒がオナラをしてしまう。葬式でお坊さんの頭にハエが止まる。メリーさんが道に迷う。)、裏切り(例:桃太郎をネタにしてどんぶらこと流れてくるのが桃ではなくモンブラン)が印象的だ。2021/11/19

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