内容説明
不登校、キレやすい、成績低下など子どもの変化は文字に表れる!この書き方にピンときたら要注意!子どもの発するSOSをキャッチしてください!20人以上の実例と母親の証言。
目次
第1章 実例編―子どものSOSを文字から見抜き、改善する(文字を見て子どもの心理状態を理解し指導する;粘り強さがない不登校児が、学校へ行くようになった;学習しても成績低下の悪循環も、集中力がつき成績アップ ほか)
第2章 マニュアル編―子どもの悩みを早期発見し、早期改善する(子どもの文字マニュアルを正しく理解しましょう;文字のチェックは全体を見てから細部に目を配る)
第3章 実践編―石崎泉雨式文字トレーニング(強制せず笑顔を交えて文字トレーニング;1年生用;2年生用 ほか)
著者等紹介
石崎泉雨[イシザキセンウ]
児童筆跡心理研究家。筆跡カウンセラー。1960年、茨城県出身。日本筆跡診断士協会理事。筆跡診断士。相藝会書道教育学院師範(全日展・芸術大賞、特選受賞)。子どもの文字のお医者さんとも呼ばれている。「子どもの書いた文字から心理をいち早くキャッチ」をテーマに講演活動を展開。茨城大学教育学部、ひたちなか社会福祉協会、鉾田市教育委員会職員研修、下妻市家庭教育中央大会、行方市小中学校長会ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
gatta blu
3
字は人の心を表すという言葉があるけれど、この本を読むと心の状態が字に表れてしまうんだなと感じ、自分の字を見られるのが怖いなと思った。字の丁寧さは学習に影響があると聞いていたので、その点も自分なりに納得できた。 2014/11/06
sora
1
子供からのサインがこんなに字に現れるのかと驚く。娘の漢字練習帳を眺めてしまった。 「手書きで、手紙を出したり、日記をつけたりする機会を意識的に増やしてください。文字を書くことで脳に刺激を与え、脳の機能が発達したり、安定するという人のメカニズムをきちんと理解していただきたい」大人も子供も書くことをもう少し積極的にしていこうと思った。2013/03/30
あっちゃん
0
文字は手で書くのではなく脳が書くのです。子供の文字から心の状態を知ることができ、文字の練習し改善することによって心のバランスを整えることができる。トレーニングに適した漢字やポイントも書かれているので参考になりました。筆跡にも興味がわきました。2013/02/27