内容説明
GAFAの目的は、領土の征服ではなく、情報を集積・支配し、精神を征服して、物品の購買、レジャー、仕事、思考、趣味・嗜好に関して、依存的な精神状態を作り出すことだ。どうレジスタンスを開始するのか?どう戦えばいいのか?
目次
頭脳を変えよう
ビッグデータ、ビッグチャンス、そしてビッグにホールドアップ
開始せよ!レジスタンスを
クソ喰らえ!フェイクニュース
ハロー!ママ・ロボット
人工知能:奇跡か、それとも蜃気楼か
デジタル・ジェネレーション
追伸として
著者等紹介
セゲラ,ジャック[セゲラ,ジャック]
1934年パリ生まれ。薬剤師の資格を取得するが方向転換し、シトロエン2CVによる初の世界旅行を敢行。帰国後はジャーナリストとして活動する。さらに広告業界へと身を投じ、1970年に自分の広告会社RSCGを設立する。発展を遂げたRSCG社は、1996年にヨーロッパを代表する広告企業グループ・アヴァスと合併する。現在は、アヴァス・グループの副社長を務める。数々の企業・商品などの広告キャンペーンを手がけ、また政治キャンペーンでも辣腕を振るう。2008年にはレジオン・ドヌール勲章を授与された。今も現役の広告人である
佐藤真奈美[サトウマナミ]
群馬大学工学部卒業。フランス語検定1級。現在は特許関係の翻訳をメインに活動中
小田切しん平[オダギリシンペイ]
早稲田大学第一文学部フランス文学専攻卒。広告会社、TV番組制作会社、クラシック音楽事務所を経て、現在フリーランスで執筆・編集・翻訳・撮影などで活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
スプリント
gokuri
はやたろう
アルミの鉄鍋
Go Extreme