内容説明
チェーザレ・ボルジアとマキアヴェッリが成立に関与した「代表作」は、ナポレオン、ムッソリーニの計謀で彷徨いはじめ、戦後は行方不明となる…。世界美術史上「最大の謎」に迫るドキュメント!
目次
序章 壁画か板絵か?―ローマから世界に発信された暗号
第1章 「アンギアーリの戦い」と『君主論』―ダ・ヴィンチとマキアヴェッリ
第2章 壁画と板絵―壁画制作中断の背景
第3章 アンギアーリの戦い―一枚の板絵に仕掛けたダ・ヴィンチの予言
第4章 「タヴォラ・ドーリア」―画面に仕掛けたレオナルド・ダ・ヴィンチのトリック
第5章 「タヴォラ・ドーリア」の戦い1―フィレンツェの捕囚時代~ドーリア家の家宝時代
第6章 「タヴォラ・ドーリア」の戦い2―スイス、ドイツ、アメリカとドイツ亡命時代
著者等紹介
秋山敏郎[アキヤマトシロウ]
1958年、門司市生まれ。福岡県立門司高校を経て1978年、上智大学文学部哲学科に入学し、K.リーゼンフーバー博士(哲学)、篠田雄次郎博士(美術史)に師事。卒業後1983年、旭通信社(現ADK)入社、国際本部勤務後1989年、退社。西ドイツへ語学留学後、同年9月、ケルン大学経済学部に正規入学、東ドイツのマーケッティングを学ぶもベルリンの壁崩壊で1990年、ミュンヘン大学美術史学科へ編入。この間、ミュンヘンで会社(敏インターナショナル、現トシ・インターナショナル)設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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