牧口常三郎の教師論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 168p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784846009809
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

内容説明

『創価教育学体系』のなかから、「教師の使命と社会的責任」について論じたテキストを抽出。それらに“注”と“補注”を施して、創価教育学の体系的・総体的理解に迫る好書。

目次

第1章 教育技術者としての教師(教師の本務の進化論的考察;教育技術の進化論的考察 ほか)
第2章 教師の本質的な資格とは(教育の真の目的;知識および創価の活動を指導する ほか)
第3章 教師の、教師による、教師のための教育学(新しい教育学を建設する;教育道の修行 ほか)
第4章 人間としての教師(教師観の変革;正直と慈悲 ほか)

著者等紹介

古川敦[フルカワアツシ]
1954年生まれ。元・香川短期大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。