内容説明
1920年代以降、文藝面での近代化がすすみ梅娘、馮〓(げん)君、蘇青、張愛玲、残雪、林白らの女性作家が登場する。日本軍の侵略、建国、文革の体験を軸に、彼女たちの数奇な生い立ちとその「作品」に迫る。
目次
梅娘の再出発
馮〓(げん)君の短編小説「旅行」について
蘇青の離婚論・「論離婚」「再論離婚」を中心に
反転する「母性」―張愛玲『伝奇』の母親像
残雪の作品世界
林白論・自己凝視の世界―『瓶の中の水』を読み解く
1920年代以降、文藝面での近代化がすすみ梅娘、馮〓(げん)君、蘇青、張愛玲、残雪、林白らの女性作家が登場する。日本軍の侵略、建国、文革の体験を軸に、彼女たちの数奇な生い立ちとその「作品」に迫る。
梅娘の再出発
馮〓(げん)君の短編小説「旅行」について
蘇青の離婚論・「論離婚」「再論離婚」を中心に
反転する「母性」―張愛玲『伝奇』の母親像
残雪の作品世界
林白論・自己凝視の世界―『瓶の中の水』を読み解く
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