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内容説明
キャッツ、オペラ座の怪人、レ・ミゼラブル、エリザベート、レント、ウィキッドの魅力を分析する。ロンドン・ニューヨーク・東京の劇場をめぐり、多くの舞台を観劇した著者が、音楽とドラマの関係を軸に、話題のミュージカルを読み解く。
目次
第1部 ロンドン・ミュージカルの隆盛(『キャッツ』―猫のミステリー 「娼婦猫」の上昇をかたどる音楽;『ジーザス・クライスト=スーパースター』―音楽の機能を飛躍的に高めた革新性;『エヴィータ』―語りと音楽による異化効果;『オペラ座の怪人』―昇降する「時空と音楽」の魔力;『アスペクツ・オブ・ラヴ』―「あの時の思い」を甦らせる音楽 ほか)
第2部 ブロードウェイ・ミュージカルの復興(『ラグタイム』―ミュージカルは進化する;『ライオンキング』―多文化ミュージカルの幕開け;『レント』―現代のボヘミアン讃歌;サム・メンデス版『キャバレー』―頽廃の果ての衝撃;『シカゴ』―時代を先取りした悪徳の栄え ほか)
著者等紹介
小山内伸[オサナイシン]
新聞記者・評論家。1959年生まれ。慶応義塾大学文学部卒。86から88年まで観劇目的でロンドンに滞在。89年、朝日新聞社入社。94年から東京本社・学芸部(現・文化グループ)で主に文芸を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひほ
18
見たことがあるミュージカルについては読んでいても歌と芝居を思い出して楽しかった。そして見たことがないものもまだまだいっぱいありました。2022/03/31
おれんじぺこ♪(16年生)
17
私は四季の作品はまだ未体験なので知らない演目も多かったけれど、ミュージカルって心の栄養として(私にとっては)必要不可欠なものだなぁと改めて感じた。生の演奏、役者さんたちの息づかいが伝わる生の舞台に勝るものはない(気がする)2022/04/16
🏝マリン🍀
1
★★★☆☆ 賢い人が書く感想、批評を読むのは楽しいなー😃 自分のよく知ってるミュージカルでも改めてよく考えられた構成だなと思ったりした。 エビータの「こいつはサーカス」と「アルゼンチンよ泣かないで」が同じメロディなの今まで気付かなかった。 オペラ座のMOTNが実はアスペクツ・オブ・ラブのために書かれた曲だったのも初めて知った。 前半の方が、四季で上演してるものが多くて特に面白かった。 自分のよく知ってるミュージカルについては、「この曲がフィナーレで変奏されてる」とか書いてある意味がよく分かって楽しかった。2025/04/04
koy_ou
1
ミュージカルほどすばらしいエンターテイメントはないと思う2020/10/20
マーさん
0
なぜブロードウェイが盛んになったかが分かった2017/05/25