素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック―シド・フィールドの脚本術〈2〉

個数:
電子版価格
¥2,530
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック―シド・フィールドの脚本術〈2〉

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 283p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845911776
  • NDC分類 901.27
  • Cコード C0074

目次

すべては白紙から始まる
脚本の構成とは何か?
パラダイムを知る
四ページであらすじを書く
魅力的なキャラクターを作る
人物に奥行きを与える
葛藤とCircle of Being
時間と記憶
第一幕を構成する
最初の一〇ページ〔ほか〕

著者等紹介

フィールド,シド[フィールド,シド][Field,Syd]
国際的評価を得る脚本家。ジャン・ルノワール、サム・ペキンパーらに師事。プロデューサー、教師、ベストセラー作家。20世紀フォックス、ディズニー・スタジオ、ユニヴァーサル・ピクチャーズ、トリスター・ピクチャーズほかの脚本コンサルタントを歴任。全米脚本家協会での初の名誉の殿堂入りを果たした。ビバリーヒルズ(カリフォルニア)在住

安藤紘平[アンドウコウヘイ]
映画監督・早稲田大学教授。繊細で独創的な表現力で知られる映像作家。ハイビジョンを使っての作品制作では世界的な先駆者。ハワイ国際映画祭銀賞、モントルー国際映画祭グランプリなど数多く受賞。パリ、ニューヨーク、LA、東京、などの美術館に作品収蔵。2001年、2005年パリにて安藤紘平回顧展開催。日本映画監督協会国際委員

加藤正人[カトウマサト]
脚本家・東北芸術工科大学映像学科教授・早稲田大学大学院客員教授。人の想いの細やかな描写に定評がある脚本家。1999年『水の中の八月』モンス国際映画祭最優秀脚本賞、2001年『女学生の友』第4回菊島隆三賞、2007年『雪に願うこと』毎日映画コンクール最優秀脚本賞、2009年『クライマーズ・ハイ』日本アカデミー賞優秀脚本賞、2011年『孤高のメス』日本アカデミー賞優秀脚本賞、ほか

小林美也子[コバヤシミヤコ]
早稲田大学客員研究員・ゲスト講師、(株)LEC講師。立命館大学法学部在学中にN.Y.ヘダンス留学、ショービジネスの世界にハマる。帰国後一転して、資格試験予備校で、企業法務・自治体法務研修、就職試験講座ほかを担当する人気講師に

菊池淳子[キクチジュンコ]
翻訳家。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業、同大学教育学研究科英語教育専攻修士課程修了。カナダ・トロント大学大学院演劇科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mizzan72

5
いわゆるハリウッド映画ってやつが苦手だ。例えば、つい引き込まれる導入部があって、伏線が幾重にも張られ、息をも着かせぬアクションてんこ盛りの展開。謎は一つずつ明らかにされ、結末はあっと驚くどんでん返し……そんな分かり易い面白さに何か「型」のようなものを感じて、冷めてしまうのだ。本書では、そんな映画の脚本の「型」を説明している。……しかし、その「型」ってやつの作り方が、かなり面白い!だってほんとに「型」があるんだもん!しかも、観たい映画のリストが一気に増えた!なんだ、ハリウッド映画って面白そうじゃん!2014/08/12

MO

4
脚本術のワークブック。前書を読み終えてから長い時間が経ったが、この本だけでもかなり使える。特に構成に力を入れていて、システマチックに教えてくれる。「映画とはアクションである。登場人物がどう行動し、反応するかで登場人物の様々な側面が見えてくる。」「書くこととは、書き直すこと」「悩んだら書け」「ドラマとは葛藤である。葛藤がなければアクションはない。アクションがなければ主人公は存在しない。主人公が存在しなければストーリーは生まれない。ストーリーがなければ当然脚本も存在しない」再読しながら短いストーリーでも書く。2020/03/22

eirianda

4
結末をまず考えること。これは大きい収穫。分かっちゃいるけどすぐ書き出しちゃう、そこのあなた。必読です。2014/09/13

Yoshimasa Yoshida

4
「ストーリーってなんだ⁈」と思い手にした本。全米の学校でテキストとして使われてる脚本家のための指南書。最近の知ってる映画がたくさん出てきて面白い。踏ん張りたくなる一文:第一稿は完成だ。さあ、ここから本当の作業が始まる。(中略)その際のキーワードは「引き締める、削る、凝縮する、磨きをかける」である。カットして、カットして、ひたすらカットする。2012/08/07

ヘンリー八世が馬上試合で死んだことは内緒

3
まず、テーマを決めよ。「誰のための(何のための)」シナリオか? 次に状況設定、葛藤、解決の三幕を構成する。第一幕で主人公の目的の設定をし、第二幕で物理的・精神的葛藤に衝突する、第三幕で葛藤の解決を描く。第一幕の最後にプロットポイントⅠ、第二幕の最後にプロットポイントⅡを配置し、そこで大きな転換が起こる。第二幕では中心的な事件であるミッドポイントを配置、その前後のサブコンテクストを考える。サブコンテクストに従いピンチⅠ、ピンチⅡというアクションを入れる。2014/03/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4700017
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。