インプロ教育―即興演劇は創造性を育てるか?

インプロ教育―即興演劇は創造性を育てるか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 365p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845907014
  • NDC分類 771.7
  • Cコード C0037

内容説明

闘わず、逃げない。自然体で人と交流するしなやかな力。インプロ(即興)で受け容れあう人間教育。

目次

1 インプロ教育とは?(インプロとは?―本書の目的;創造性はどう考えられてきたのか ほか)
2 ジョンストンのインプロ(対象と方法;ジョンストンのライフヒストリー ほか)
3 ベイエリア・シアタースポーツの教育活動(ベイエリア・シアタースポーツ;対象と方法 ほか)
4 「ワークショップ入門」の試み(「ワークショップ入門」;今回の授業 ほか)
5 参加者はどのように変わっていったのか(ジョンストンのインプロの方法論;参加者はどのように変わっていったのか ほか)

著者等紹介

高尾隆[タカオタカシ]
1974年島根県生まれ。一橋大学学生支援センター専任講師。1998年東京大学文学部行動文化学科卒業。2004年一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻博士課程修了。博士(社会学)。専門は演劇教育。大学を中心に、インプロや演劇を用いた教育実践とその研究を行なう。また、インプロ団体『即興実験学校』で、インプロヴァイザー、ファシリテーターとしても活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のりーら

0
ゼミの先生の本。2008/05/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/112191
  • ご注意事項

最近チェックした商品