内容説明
闘わず、逃げない。自然体で人と交流するしなやかな力。インプロ(即興)で受け容れあう人間教育。
目次
1 インプロ教育とは?(インプロとは?―本書の目的;創造性はどう考えられてきたのか ほか)
2 ジョンストンのインプロ(対象と方法;ジョンストンのライフヒストリー ほか)
3 ベイエリア・シアタースポーツの教育活動(ベイエリア・シアタースポーツ;対象と方法 ほか)
4 「ワークショップ入門」の試み(「ワークショップ入門」;今回の授業 ほか)
5 参加者はどのように変わっていったのか(ジョンストンのインプロの方法論;参加者はどのように変わっていったのか ほか)
著者等紹介
高尾隆[タカオタカシ]
1974年島根県生まれ。一橋大学学生支援センター専任講師。1998年東京大学文学部行動文化学科卒業。2004年一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻博士課程修了。博士(社会学)。専門は演劇教育。大学を中心に、インプロや演劇を用いた教育実践とその研究を行なう。また、インプロ団体『即興実験学校』で、インプロヴァイザー、ファシリテーターとしても活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。