目次
第1章 旋律―音の運動と旋律の体験
第2章 音高と音程―音の高さとその変化による作用
第3章 音長と音価―音の長さとその変化による作用
第4章 拍子、ビート、リズムパターンとリズム―周期的な時間構造と位置による作用
第5章 旋法と音階―長短調やペンタトニック、旋法による作用
第6章 和音と和声―和音や和声による作用
第7章 歌詞―歌詞と旋律の複合作用
第8章 旋律の構成―旋律を構成する要素とそれらを結び付ける原理
第9章 楽曲の構成と形式―曲全体の構成要素と一般的な形式
第10章 楽曲を構想する―楽曲をどのように発想するか
付録
著者等紹介
高山博[タカヤマヒロシ]
作編曲家、著述家。大阪出身。学生時代よりバンド活動を開始、泉陸奥彦、近藤研之、菅沼孝三と共にプログレッシブロックバンドCharismaのメンバーとして関西ライブシーンで活躍する。その後、大阪芸術大学に入学、クラシックの作曲および、民俗音楽学、電子音楽の技法を学ぶ。卒業後すぐに作編曲家として仕事を始める。テレビ作品、イベントで、CDの他にもCMなど楽曲提供多数。また執筆活動も並行して行っており、著書の他、雑誌寄稿も多数。近年は、後進の指導にも熱心で、東京藝術大学大学院非常勤講師、美学校作曲演習講師を務める他、プライベートレッスンやリモート講義なども行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 洋書
- ¿Qué es l…
-
- 和書
- 新土地税制がよくわかる本