内容説明
『思いどおりに作詞ができる本』のエッセンスをマンガ化。歌詞はどこから書くべきか、Aメロ~Bメロ~サビ、それぞれに書くべき内容、メロディに文字を当てはめる際の具体的な手順、リスナーの心をつかむ方法、表現力を高めるテクニック、1番と2番の書き分けのコツなど、長年プロの現場で培われた「論理的な作詞法」を、マンガでわかりやすく伝授。
目次
1 「音楽としての作詞」の基礎(「自分の気持ちを書いてはいけない」の巻;「作詞はチーム・プレー」の巻;「詞はサビから作り始める」の巻 ほか)
2 言葉とメロディ(「詞は誰の視点で書く?」の巻;「まずは字数表を作ろう」の巻;「ゃ、っ、ーの当てはめ方」の巻 ほか)
3 表現力を身につける(「作詞モードはやめよう」の巻;「Aメロに効果的なのは、あるあるネタ」の巻;「Bメロでは場面転換をしよう」の巻 ほか)
著者等紹介
田口俊[タグチシュン]
1955年生まれ。1980年にCBSソニーより、バンド“ローレライ”でデビュー。1982年より、バンド活動と並行して作詞を始め、これまでに約900曲の詞を制作。現在は作詞に加え、プロデュース業、プログレッシヴ・ロック・バンドYuka&Chronoshipでの活動のほか、松任谷正隆主宰の音楽学校MICA MUSIC LABORATORYの作詞講師も務める。2015年、Yuka&Chronoshipの3rdアルバム『The 3rd Planetary Chronicles(第三惑星年代記)』(Cherry Red Records)でイギリス・デビュー。1988年FNS歌謡祭最優秀作詞家賞、1988年銀座音楽祭最優秀作詞家賞、1989年ゴールドディスク大賞 THE BEST 5 SINGLES OF THE YEAR(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヨー
あゆさわ
TK-san