内容説明
現役ライターが教える、シナリオの書き方とプロデビューする方法。
目次
1 アニメのシナリオを書く方法(“シナリオ”って何だろう?;“シナリオ”には、何が書いてあるんだろう?;“シナリオ”には、何を書けばいいんだろう?;シナリオを書こう(1)テーマについて
シナリオを書こう(2)主人公とテーマの関係 ほか)
2 アニメのシナリオライターになる方法(“アニメーション”って何だろう?;日本のアニメーションの歴史;日本のアニメーションの現在―2016年のデータから;アニメーションができるまで;シナリオの打ち合わせって、何をするんだろう? ほか)
著者等紹介
藤田伸三[フジタシンゾウ]
シナリオライター。1967年生まれ。広島県出身。日本シナリオ作家協会会員。代表作:『それいけ!アンパンマン』『ポケットモンスター』シリーズなど(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
タナカ電子出版
36
この本はアニメシナリオの書き方を紹介した本です。アニメーションのシナリオやアニメの構成に興味のある方におすすめな本です。アニメシナリオの書く方法とシナリオライターになる方法の2部構成で付録にアニメシナリオライター同士の対談があります。私が興味があったのはハリウッドの3幕構成の話でした。2019/01/24
ケルトリ
4
小説を書いている身として読書。 シナリオの書き方は少し独特なので、自分には難しいと感じた。後半のシナリオの組み方・プロットの立て方については学びたいと思っている人には非常に良いと思う。2019/08/01
☆ツイテル☆
2
フライヤー2022/02/24
蒼埼鷏
1
一部がシナリオの書き方について、二部がアニメ業界について書いてある。シナリオの書き方は起承転結やハコ書きについて基本的なところを説明してる。基本しか書いてないので、参考図書としても記載されている「シド・フィールドの脚本術」を読んだ方が詳しく学べて良いだろうと思う。アニメ業界について知りたいなら対談も載っているため良いのではないか。2020/09/23
しゃむ・しゃむ
1
ざっくりとしたシナリオ本。読みやすいし、実際のプロットなども載っているので興味深かった。2018/11/29
-
- 和書
- 山本周五郎ユーモア小説集