内容説明
JASRACって一体何をするところ?原盤権と出版権、どちらがおいしいの?どうして死後50年経っているのにP.D.じゃないの?カラオケで歌唱する映像をアップするのは違法?サブスクリプション・サービスの印税計算方法は?NexToneってJASRACと何が違うの?マンガによるケース・スタディ形式で、現実と直結させやすい!現役の教授によるやさしい解説で法律理論もどんどん頭に入る!サブスクリプション・サービスや動画投稿サイトなど、音楽ビジネスの現在をとらえて大幅リニューアル!
目次
総論編
各論編(海外との関係;放送と著作権;CMと著作権;エンターテインメント・ビジネス;レンタル・レコード;音楽配信;独占禁止法;パブリシティ権)
著者等紹介
安藤和宏[アンドウカズヒロ]
1963年生まれ、東京都葛飾区出身。東京学芸大学卒業、フランクリンピアース・ローセンター(LL.M.)、ワシントン大学ロースクール(LL.M.)修了、早稲田大学大学院法学研究科博士後期課程博士研究指導終了(法学博士)。高校教諭、音楽出版社の日音、キティミュージック、ポリグラムミュージックジャパン、セプティマ・レイ、北海道大学大学院法学研究科特任教授を経て、東洋大学法学部教授。専門は知的財産法、音楽ビジネス論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。