8小節から始める曲作りの方法50―鼻歌だけでも曲は作れる!すぐに試せるノウハウが満載!

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784845618842
  • NDC分類 761.8
  • Cコード C3073

内容説明

マジメに曲作りを学べます。掲載曲は付録CDに収録。譜面が読めなくても安心です。アレンジ法のコツも手軽に学べます。曲作りに最低限必要な基礎知識が身に付きます。

目次

序 作曲手順ベスト4
1 実践!50の方法(鼻歌だけでメロディを作る;コード進行から作る;曲のテーマを決めて作る;目標を決めて作る)
2 作曲するなら知っておきたい!12の基礎知識(音の読み方と派生音;音部記号と「中央のド」;パーカッション、ドラムの楽譜;ギターやベースのタブ譜 ほか)

著者等紹介

藤原豊[フジワラユタカ]
東京音楽大学音楽学部作曲専攻卒業、同研究科修了。1978/79年日本音楽コンクール入賞。1983年ヴィオッティ国際コンクール入賞。1986年ヴィニアフスキ国際ヴァイオリンコンクール作曲部門特別賞。1987年ブッキ賞国際コンクール第一位。1988年CBS‐SONY・FM東京賞受賞。在京各オーケストラの編曲・キーボードをつとめる他、国民文化祭などの演劇や、市民ミュージカルの音楽担当、また、石井竜也「D‐DREAM」コンサートツアーのサウンドプロデューサー担当など、さまざまなジャンルの作編曲家・キーボード奏者として活動している

植田彰[ウエダショウ]
2000年3月、東京音楽大学大学院を首席で修了。武満徹作曲賞を2000年度に第3位、2004年度に第2位、2007年度に第1位受賞。第11回、第15回、及び第18回芥川作曲賞ファイナリスト。2001年、第17回名古屋文化振興賞受賞。2002年、第2回JFC作曲コンクール佳作。同年、オランダ・ガウデアムス国際音楽週間入選。また編曲家としても多くの作品を手がけている。これまでに作曲を、成田勝行、近藤譲、坪能克裕、池野成、藤原豊、有馬禮子、湯浅譲二の各氏に師事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

komitty

0
初歩的な音楽理論はひと通り勉強してみたけど、いざ曲を作ろうとパソコンやピアノに向かってみるけど曲が作れない、曲を実際に沢山作った方が良いのは分かるけどそのためのアプローチ方法が分からない、と悩んでいた自分にはぴったりの本だった。J-POPの名曲の分析も載っており、楽曲分析のやり方も学ぶことができる。文章も軽い感じで読みやすい。10年くらい前の本で、あまり他所でオススメされたりして無いのでマイナーな本かもしれないが隠れた良書だと思う。2021/06/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/794603
  • ご注意事項

最近チェックした商品