出版社内容情報
語彙力がなくても、口下手でも大丈夫!
一言で相手を納得させ、100%の共感を得られる話し方のコツ!
仕事でも人間関係でも、様々な状況、場面で完璧に応用できるノウハウが満載。
話し方を変えるだけで職場のコミュニケーション、人材育成、営業、プレゼン、接客、プライベートなど「すべてうまくいく」。
内容説明
話し方を変えるだけで職場のコミュニケーション、人材育成、営業、プレゼン、接客、プライベート、「すべてはうまくいく」。
目次
第1章 相手を「聞く気」にさせる(「この人の話を聴きたい」と思ってもらう信頼力を身につける;信頼力を上げる7つのポイント)
第2章 相手の心にひびく「声の出し方」(あなたの言葉は相手の耳だけでなく「心」に届いているでしょうか―話し方基本チェック)
第3章 相手に伝わる「話のつくり方」(「PREP(プレップ)法」“結論先出しで相手をひきつける”
「ホールパート法」“全体像を伝えて聴き手を安心させて話に引き込む” ほか)
第4章 相手に信頼されて、味方が増える「ひと言チェンジ・ひと言プラス」(飲食スペースでご案内される時;相手の好意に甘える時 ほか)
第5章 相手が気持ちよく納得する「5つの最重要ステップ」(ステップ1 解く―伝えたいことに対しての相手の理解度・興味関心度や相手の状況を確認し、警戒心を解く;ステップ2 得々―相手に「今から聴く話は自分に有益である。嬉しいことである」と好感とメリットを渡す ほか)
著者等紹介
藤田由美子[フジタユミコ]
東京都出身。オフィス・マインドルージュ代表。コミュニケーション改善コンサルタント・研修講師 美 Woman College(女性のための思考・言葉・行動学び塾)主宰。1990年から約7年間、大手証券会社にて投資相談の窓口営業に従事。カウンターでの接客応対、電話によるセールス営業など新規顧客開拓を得意とする。その後、婚礼業界にて司会・コンサルタントとしておよそ2000組のカップルに携わる。ホテル等の婚礼イベントの企画・演出・運営を手掛け、集客・新商品のプレゼンテーション等、顧客獲得にも注力する。また婚礼専門店の立ち上げに寄与し、商品仕入れ、ディスプレイ等のディレクション“売れるスタッフ”の育成に努める。2012年、これまでの実績・経験を活かし、研修講師として独立。接遇やクレーム対応、営業販売強化等の指導にあたる。「仕事も私生活も幸せの軸は人間関係にあり」と考え、要望に応じた様々な場面での「コミュニケーション改善研修」を実施。受講者をひきつけている研修のモットーは「明日からすぐに使える具体的トークと行動変容」とし、受講者満足度は90%を超える。日本交流分析協会認定交流分析士2級、(一社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、SDGsカードゲーム公認ファシリテーター、2017年第8回全国講師オーディション第3位(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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