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内容説明
管理職(リーダー)に求められる素養やスキル、マネジメントやメンバー育成に関する基本的な知識は幅広く、しかも欠かせないものになっている。組織運営、メンバー指導、人材育成等に焦点を当て、リーダーに求められる思考様式・行動様式を平易に分かりやすく解説。本書のお勧めの使い方―軽く全体を読んで、その後、手元に置いておき、何か困ったときに辞書のように使うことで、課題解決のヒントを見つける。
目次
第1章 こんなリーダーになっていないか?
第2章 リーダーの立場と役割
第3章 リーダーとしてのスタンス
第4章 タイムマネジメント
第5章 チームビルディング
第6章 人材育成
第7章 モチベーション
第8章 コンフリクトマネジメント
第9章 コーチング
第10章 ティーチング
第11章 質問力
第12章 傾聴力
第13章 承認力
第14章 説得力
第15章 指導力
第16章 ほめ方
第17章 テレワークでのコミュニケーション
第18章 ファシリテーション
第19章 プレゼンテーション
第20章 まとめ
著者等紹介
中尾隆一郎[ナカオリュウイチロウ]
株式会社中尾マネジメント研究所代表取締役社長。1964年生まれ。大阪府摂津市出身。1989年大阪大学大学院工学研究科修士課程修了。同年、株式会社リクルート入社。2018年まで29年間同社勤務。2019年中尾マネジメント研究所設立。業務内容は、業績向上コンサルティング、経営者塾(中尾塾)、経営者メンター、講演、ワークショップ、書籍出版、執筆。リクルートに1989~2018年まで29年間在籍。主に住宅、テクノロジー、人材、ダイバーシティ、研究領域に従事。リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートホールディングスHR研究機構企画統括室長、リクルートワークス研究所副所長など。住宅領域の新規事業であるスーモカウンター推進室室長時代に6年間で売り上げを30倍、店舗数12倍、従業員数を5倍にした立役者。リクルートテクノロジーズ社長時代は、リクルートの「ITで勝つ」を、優秀なIT人材の大量採用、早期活躍、低離職により実現。約11年間、リクルートグループの社内勉強会において「KPI」「数字の読み方」の講師を担当、人気講座となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。