季刊人間と教育 〈125号〉 特集:語り合おう公教育の未来

個数:

季刊人間と教育 〈125号〉 特集:語り合おう公教育の未来

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月15日 09時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845120536
  • NDC分類 370.5
  • Cコード C3337

出版社内容情報

みつけたよ●卒業式の歌  山本敦子     
インタビュー●古賀徳子
沖縄戦――語りを聴く、語りを継ぐ
――「受け止めること」と「伝えること」と 菅間正道 
特集Ⅰ 語り合おう公教育の未来
「絵本と演劇で紛争を止める」と言うための学びの後ろ   平丸久美子  
                          仲田康一 
学校・地域と連携した青少年の居場所づくり
――校内カフェ「ようこそカフェ」の取り組み     山中 梓   
                           望月克治   
                           鳥海太佑  
トイレットペーパーと同じように生理用品を。      山領珊南 
現代社会の危機と子ども・若者――子ども・若者の新しい可能性とは何か  前島康男  
特集Ⅱ いま改めて学習指導要領を問う
「個別最適な学び」は子どもの豊かな生と学びを保障するのか? 池谷壽夫  
教科「道徳」の特質と学校教育の「資質・能力」型人格管理 佐貫 浩  
学習指導要領の動向とロールアウト新自由主義  久保田貢  
エッセイ●     吉田千亜  
政治風刺を描いています⑮●   ぼうごなつこ 
シリーズ
文化と教育?●音楽と地域が紡ぐ未来――ふじみ野市との挑戦から見える可能性   渡辺行野  
震災と教育?●被災地の子どもたちと過ごした日々――子どものやりたいことで、心を開く 松井良之
地域と子ども・若者?●子どもの権利条約を体現する――青空ニコニコ探検隊   高田彩文千  
多様性によりそう③●悩み多い「おんがく」の実践から見えた子どもたちの成長   水谷智子  
いま教室で?●教師が「子どもに超えられる」瞬間――数学の授業を通して見えてきたもの 國井啓介
地域教育研究所より?●兵庫民主教育研究所
次世代に兵庫の宝を引き継ぐために               觜本 格  
書評●児美川孝一郎『新自由主義教育の四〇年:「生き方」コントロールの未来形』   菅間正道 
    高校生平和ゼミナール全国連絡センター編『核兵器と戦争のない世界をめざす高校生たち――平和集会・平和ゼミナールの50年』 斉藤とも子 
安藤聡彦・西舘崇・川尻剛士編著『核開発地域に生きる――下北半島からの問いかけ』 村上正子  
編集後記           

              

最近チェックした商品