“共生と自治”の社会教育―教育福祉と地域づくりのポリフォニー

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“共生と自治”の社会教育―教育福祉と地域づくりのポリフォニー

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  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784845117765
  • NDC分類 379
  • Cコード C0037

出版社内容情報

すべての人が自由に学び、ともに生きる社会をつくるために


社会教育の抱負な実践研究と地域に根ざしたアクション・リサーチから、「権利としての社会教育」の今日的な課題を明らかにする研究の到達点。



貧困家庭の学習支援、障害者の就労支援、伝統文化の継承、地場産業の強化など、社会教育は教育福祉・地域づくりにおいてもさまざまな役割を果たしており、そこで育まれる住民相互の学習と交流による<共生と自治>の力は今後ますます重要になっていく。

本書では社会教育を<共生と自治>の視点から整理し、それを未来にどう継承し、発展させていくかを論じる。


●おもな目次

序章 社会教育における教育福祉と地域づくり

1章 国民の学習権と<共生と自治>の社会教育論

2章 生活課題の克服と<共生と自治>の社会教育実践

3章 <共生と自治>の社会教育とアクション・リサーチ

終章 <共生と自治>の社会教育のさらなる探求

内容説明

すべての人が自由に学び、ともに生きる社会をつくるために。社会教育の豊富な実践研究と地域に根ざしたアクション・リサーチから、「権利としての社会教育」の今日的な課題を明らかにする研究の到達点。

目次

序章 社会教育における教育福祉と地域づくり(社会教育とは何か;社会教育の歴史的性格から考える ほか)
第1章 国民の学習権と“共生と自治”の社会教育論(権利としての社会教育と自己教育運動;戦後教育改革の中での社会教育の法と体制 ほか)
第2章 生活課題の克服と“共生と自治”の社会教育実践(戦後日本社会と社会教育実践;自己と社会の変革に取り組む青年教育 ほか)
第3章 “共生と自治”の社会教育とアクション・リサーチ(アクション・リサーチへの注目;障害のある青年の「学校から社会への移行期」の学びづくり―「学習障害児・者の教育と自立の保障をすすめる会」の活動と障害者生涯学習の組織化 ほか)
終章 “共生と自治”の社会教育のさらなる探求(「権利としての社会教育」を継承し発展させる;社会教育・生涯学習の核心をふまえて学際的な交流を ほか)

著者等紹介

辻浩[ツジユタカ]
1958年、大阪府生まれ。1990年、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程後期課程単位取得退学。現在、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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