みんなでつくろう!SDGs授業プラン―ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の学習」

個数:

みんなでつくろう!SDGs授業プラン―ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の学習」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 16時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784845117475
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C0037

出版社内容情報

高校の新科目「公共」で、SDGs授業に取り組んでみませんか。本書では、現役高校教師・大学教員・NGOがつくった14の授業プランを提案(①地域と交通②クリーンエネルギー推進の検討③気候変動のアクション④プラスチック問題の全体⑤LGBTとジェンダー平等⑥「食」にまつわる問題⑦ジェンダー平等の達成⑧働きがい・人の平等を⑨中小企業への啓発活動⑩地域の持続可能性⑪世界と日本の難民問題⑫在日外国人との共生社会を考える⑬地方自治体の課題⑭NGOとの共同授業)。SDGsへの向き合い方、授業探究のポイントも紹介します。

内容説明

授業づくりに役立つアイデアと実践15例を紹介!

目次

第1部 SDGsを学ぶ授業をつくる前に(座談会 システムチェンジを考えるSDGs教育を!―地球環境と社会の持続の危機に向かい合う教育を切り拓くために;授業プランのデザイン例とその準備ポイント)
第2部 私ならこうつくる!4時間で学ぶSDGs授業(プラスチック問題の全体像;クリーンエネルギー推進・拡大;気候変動へのアプローチ;福島の持続可能な地域復興―脱原発・エネルギーの持続可能性をめざして;地域と交通―クルマと交共交通 ほか)
第3部 授業を深める“教師の探究”(子ども・社会とのかかわりを深める;SDGsと地球時代の倫理―ルーティン化を超える批判的思考;SDGs教育の取り組みに必要な視点)

著者等紹介

池田考司[イケダコウジ]
北海道教育大学講師(社会科教育・臨床教育学)

杉浦真理[スギウラシンリ]
立命館宇治高校教諭、大阪大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品