目次
1 子どもの心がはずむ授業(協同の楽しさを引き出す(詩の授業)
教室にロウソクを持ちこんで漢字を学ぶ(漢字指導) ほか)
2 集中が生まれる授業(新聞紙ってエライ!(水を学ぶ)
体験を通して腑に落ちてわかる(「速さ」のイメージ) ほか)
3 対話・討論・表現のある授業(ことばあそびとしてともに楽しむ(ひらがな学習)
やってしまう学習とやらされる勉強(歴史の学習) ほか)
4 世界がひろがる授業(見えなかったものが見えてくる(今と昔のかわら屋根)
ヴァーチャルでなく生身の姿が見える(林間から総合へ) ほか)
5 自分なりの教材発掘・教材研究(気持ちを高め、イメージを深める(導入がカギ)
江戸の水道はなぜ羽村からひいてきたのか(地形と関連づけて) ほか)
6 授業力をみがく(学力を問わない学力低下論の流行;「競争の教育」からの「学習指導の質」の転換 ほか)
著者等紹介
今泉博[イマイズミヒロシ]
1949年、北海道生まれ。東京都東久留米市立南町小学校教諭
佐藤隆[サトウタカシ]
1957年、北海道生まれ。都留文科大学教授
山崎隆夫[ヤマザキタカオ]
1950年、静岡県生まれ。東京都品川区立小山台小学校教諭
渡辺克哉[ワタナベカツヤ]
1967年、東京都生まれ。東京都渋谷区立臨川小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 臓器移植看護マニュアル