内容説明
本書では、小学校5・6年生が何を学びたがっているかを分析し、彼らの要求に応えた総合学習の実践を紹介しています。
目次
第1章 子どもが求める学びと「総合学習」
第2章 5年生の授業の計画と実践(身近な“切り口”から現代社会を見つめる総合学習―5年生の実践;「本物」の豆腐を作ろう!;グループで大豆食品大研究;めざせ!そばうち名人 ほか)
第3章 6年生の授業の計画と実践(命の尊さと生き方を考える総合学習―6年生の実践;今の時代を学習の対象に;東京の基地学習;子どもたちのなかに広がる沖縄の文化 ほか)
第4章 「総合学習」を始めよう―「総合学習」の実践に悩んでいるみなさんへ
-
- 和書
- 科学的会計の理論