内容説明
学校教育は文化を通して人を意図的に育てる営みすから、教育課題と計画をもって取り組むことが大切です。本書では、第2章で、発表から広がる学習を紹介し、第3章で五つの学習領域での計画と実践を紹介しています。
目次
第1章 原体験重視の教育を
第2章 発表からはじまる「生活べんきょう」(子どもと発表;発表から学習へ)
第3章 豊かな原体験を育てる「生活べんきょう」(自然に関わり自然を感じとる;つくる・育てる・食べる;家庭・地域と関わり人を学ぶ;自分の体を学ぶ;人間の文化を学ぶ)
第4章 子どもたちの個性的な学びを広げていくために―人の子の一冊本を追いながら、生活べんきょうから総合学習へ
-
- 和書
- ちちぶ老舗スケッチ