目次
第1章 子どもの心がときめく3・4年生の総合学習
第2章 3年の授業の計画と実践(1万頭のカイコを育てる―マユから糸へ、糸から織り・染めへ;黒川を学ぶ―黒川地域探険を通して、見て・聞いて・考える;柿で学ぶ―地域の出会いから世界まで;炭を通して学ぶ―体をくぐらせて人と自然との関わりを学ぶ)
第3章 4年の授業の計画と実践(鶴見川たんけん―川を通して学ぶ、自然・人・環境;市の福祉施設を訪ねて―障害者施設で人間に対する理解と共感を広げる;調べて書いた自分史・十年史―あれは、もう一人の自分だった)
第4章 和光鶴川小学校の総合学習―その歴史と考え方・カリキュラム