内容説明
「平和と生命」を高く掲げ、教師も子どもも元気のでる自主的・民主的教育課程編成を。日本の教師の底力を示した「平和と生命」の実践、広がる管理主義教育克服と民主的教育課程づくり、60本の父母・団体レポート…。発展続ける全国教研集会の記録。
目次
開会あいさつ 歴史的な本集会の成功を
基調報告 1990年度教育研究全国集会基調報告
記念講演(日本社会の原点を問う―民主主義・人権・平和;「血の貢献」への教育か、平和憲法・国連憲章原則の担い手への教育か;子どもの人権と管理主義教育克服の課題;中教審のめざす学校制度〈とりわけ高校教育〉と民主教育の課題)
分科会報告(国語教育;外国語教育:社会科教育;数学教育;理科教育;美術教育;音楽教育:書教育;技術・職業教育;家庭科教育;体育・健康教育;生活指導・自治的諸活動と民主的人格形成;発達・評価と学力問題;障害児教育;幼年教育と保育;学校教育の多様化・入試制度と進路指導;国民のための大学づくり;男女平等教育;人権教育;平和と国際連帯の教育;民主的学校づくりと父母・地域との共同;教育行財政の民主化と教育条件確立の運動;環境・公害問題と教育;文化環境・文化創造と教育;教育課程・教科書問題;登校拒否・不登校、高校中退の克服;臨教審「教育改革」と「生涯学習」問題)