目次
初級―小学校3年・4年レベル(どこから計算する?;マッチ棒でできる長方形の数は?;図の中の正方形はいくつ?;漢字にあてはまる数字は?1;組み立てた立体の体積は? ほか)
中級―小学校4年・5年レベル(おうぎ形の面積は?1;漢字にあてはまる数字は?2;答えが10になる式を作るには?;正しい展開図はどれ?;70年はおよそ何秒? ほか)
上級―小学校5年・6年レベル(漢字にあてはまる数字は?3;光は音よりどれだけ速い?;長方形を回転させてできる面積は?;重なった正方形のまわりの長さは?;少数と分数のたし算、かけ算をするには? ほか)
著者等紹介
後藤卓也[ゴトウタクヤ]
株式会社さなる啓明舎事業部塾長。1959年、愛知県に生まれる。東京大学理科1類入学、同教育学部教育学科卒。同大学院教育学研究科博士課程修了。大学院時代より啓明舎の講師として算数・理科を指導する。1988年から3年間、ドイツのベルリン自由大学へ留学。帰国後、啓明舎に復職し、塾長に就任。指導のかたわら、新聞・雑誌などで多数のコラムを執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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椎茸嫌い
2
大人だって簡単に解けるよ〜〜、という問題と、小学生も解くのに苦労するんじゃないかな〜〜という問題があったけれど、頭の体操として楽しめた。小学生の頃に「宿題です!」なんて出されたら苦痛だったろうけれど、自由に解いて良い立場だと楽しめるって不思議。2016/10/10
まどか
1
面白くてスラスラと読めました。 改めて算数は奥深いと思ったし、 塾講師をしているので、小学生が算数をどう考えているのかも少しわかり参考になりました。2016/02/19
三浦正
0
正月休みの暇つぶし、制限時間無しのチャレンジでしたので、相当な熟考なので一応8割位は出来たかな? 考え方は合っていても、途中の計算でミスを犯して 結果不正解となるも、、 完全にお手上げギブアップしたものも数題、正解を知れば超簡単でした。 2022/01/05
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