内容説明
デザイン・レイアウトのルールと技法、紙、色、印刷・DTP、ハード、アプリケーションや入稿方法…現場の常識は鮮度が命です。はじめての人も、もう一度復習したい人も、この一冊でデザイン現場の最新常識がまるごと身につく。
目次
001 デザイン編(デザインの「ワークフロー」を知っておこう;「デザインアイデア」はどうやって考えるのか;「説得力のあるデザイン」のためにできること ほか)
002 DTP・出力編(グラフィックデザインに必要な「ハードウェア」;実制作は「グラフィックアプリケーション」で;印刷用のデータは「CMYK」でつくるのが基本 ほか)
003 アプリケーション編(制作するものの内容に合わせて「アプリケーション」を選ぶ;一緒に作業する人はアプリケーションの「バージョン」を揃える;「ビットマップ」と「ベクトル」データの違い ほか)
著者等紹介
伊達千代[ダテチヨ]
主に広告・SP関連のデザインを手掛け、1996年に独立。2007年に株式会社TART DESIGN OFFICEを立ち上げる。アップル認定Mac OS Xv10.3 Support Essentialsトレーナー、アドビ認定Photoshop CS3トレーナー
内藤タカヒコ[ナイトウタカヒコ]
主にエディトリアルデザインに携わり、現在フリーランスのデザイナー、テクニカル・ライターとして活動中
山崎澄子[ヤマサキスミコ]
武蔵野美術大学卒。在学中にMacとIllustrator、Photoshopに出会う。卒業後はMacインストラクターを経て制作会社に就職。1998年にフリーランスのDTPデザイナーとして独立。2000年頃よりグラフィックアプリケーション関連の執筆活動を行う。現在軽井沢在住、長野美術専門学校非常勤講師
長井美樹[ナガイミキ]
グラフィックデザイナー兼テクニカルライター。エディトリアルデザインを中心に活動中。デザイン業務の傍ら、専門学校やDTPスクールで非常勤講師として色彩学、基礎・実践デザインなどを教える。アドビ認定インストラクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
雅櫻
ULTRA LUCKY SEVEN
Erika
押利鰤鰤
-
- 和書
- 生命と環境の科学