• ポイントキャンペーン

レイアウトの教科書。―実例から読み解くデザインの型

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 137p/高さ 25cm
  • 商品コード 9784844360278
  • NDC分類 749
  • Cコード C3055

内容説明

八〇年代雑誌黄金期から『an・an』『クロワッサン』『Tarzan』…など数多くのエディトリアルデザインを手がけてきた著者が、自らの経験から見えてくる「デザインの型」をユニークな視点で語る、匠が教えるレイアウトの原則。

目次

第1章 ページ構成を「型」として身に付ける―アスリートになる(斜行構成1―谷川型;斜行構成2―列島型;斜行構成3―落雁型・天地人型 ほか)
第2章 フォーマットの考え方、作り方―アーキテクトになる(媒体特性とフォーマット設計1―報道系フォーマット;媒体特性とフォーマット設計2―報道と娯楽の間;媒体特性とフォーマット設計3―基本三要素 ほか)
第3章 アートディレクション―宗匠になる(ページ展開法1―起承転結・序破急;ページ展開法2―男絵巻と女絵巻;一冊の展開 case study1―metro age ほか)

著者等紹介

鈴木誠一郎[スズキセイイチロウ]
東京教育大学中退。1973年、有限会社集合デン設立とともに取締役。1980年に女性誌『an・an』『ELLE Japon』その他各種雑誌のアートディレクターを歴任。1987年、株式会社集合デン代表取締役社長、1991年、同代表取締役会長。1993年、合併と社名変更により株式会社アレフ・ゼロ代表取締役会長。現在、株式会社アレフ・ゼロ会長、株式会社AZホールディングス代表取締役社長。社団法人日本広告制作協会常務理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。