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新・データベースメディア戦略。―オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784844325321
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3055

内容説明

レコメンデーションエンジン、オープン化、ソーシャルグラフ、そして「Facebook」の躍進…。Webビジネスの勝者が明かす新しいビジネスモデル。価値あるデータが成功の秘訣。

目次

1 ユーザーがつくるデータベースメディア
2 オープンDBを中心としたビジネスモデル
3 検索エンジンのチカラ―検索から、コンテンツの自動生成、レコメンデーションへ
4 モバイルデータベースメディアの可能性
5 ソーシャルグラフが牽引する新たな潮流
付録 インタラクティブトーク「データベースメディアのゆくえ」

著者等紹介

橋本大也[ハシモトダイヤ]
データセクション株式会社代表取締役。起業家、ブロガー。データセクション株式会社代表取締役、株式会社早稲田情報技術研究所取締役、株式会社ネットエイジ取締役、株式会社メタキャスト取締役、株式会社日本技芸取締役、デジタルハリウッド大学准教授「リサーチ&プランニング」、多摩大学大学院経営情報学研究科客員准教授「知識イノベーション論」、NPO法人オーバルリンクI/O理事。ブログ「情報考学Passion For The Future」を運営

宇佐美進典[ウサミシンスケ]
株式会社ECナビ代表取締役CEO。早稲田大学商学部卒。トーマツコンサルティングを経てアクシブドットコム(現ECナビ)を創業し、懸賞サイト、価格比較サイト、ソーシャルブックマーク等のネットメディアを展開。ネットビジネスの研究開発を行う「ECナビラボ」を社内に設立し、Web2.0関連の新規サービス開発にも取り組む。2005年から株式会社サイバーエージェントの取締役(兼務)に就任し、メディア事業の副統括およびシステム全般を担当。2007年には日中韓若手経済人賞を受賞

潮栄治[ウシオエイジ]
株式会社きざしカンパニー代表取締役社長。早稲田大学政治経済学部経済学科卒。マツダ株式会社(新車商品企画、海外営業)、株式会社ベネッセコーポレーション(新規事業開発・運営)を経て、2005年株式会社シーエーシーに入社。kizasiサーチエンジン技術を活用した事業開発プロジェクトに参画、同年9月kizasi事業推進室を設立し同室長。12月kizasi.jpサイトリリース。2006年4月より事業開始。2007年1月、株式会社きざしカンパニーとして分社化。代表取締役社長

佐藤崇[サトウタカシ]
エフルート株式会社代表取締役社長。慶応義塾大学大学院社会学研究科修士課程卒業。2000年フォンドットコムジャパン株式会社(現オープンウェーブ株式会社)に入社。携帯電話向けコンテンツディベロッパーマーケティングに従事。2001年オープンサイト運営者として独立。2003年ビットレイティングス株式会社(現エフルート株式会社)を設立。モバイル検索サイトを中心にモバイルメディア事業を展開する

山田進太郎[ヤマダシンタロウ]
ウノウ株式会社代表取締役社長。早稲田大学在学中に、早稲田リンクスの代表、楽天株式会社にて「楽天オークション」の立上げなどを経験。大学卒業後、NPO Zaiya.comを立上げ後、フリーのWebディレクター&プログラマーに。様々なWebサービスの設計全般を担当。2003年、新作映画情報サイト「映画生活」を事業化。2004年よりシリコンバレーに拠点を移す。日本から世界的サービスを作るため、2005年に帰国し、ウノウ株式会社に組織変更。写真・動画共有サービス「フォト蔵」などの立ち上げでディレクションを行う。主に新規ネットサービスの立ち上げを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。