楽天市場直伝EC商売繁盛60の秘訣

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  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784844315131
  • NDC分類 673.36
  • Cコード C2034

出版社内容情報

究極の対面販売バイブル!
めざせ月商1億円!


「インターネットは究極の対面販売だ!」
この信念を元に楽天市場が出店者とともに培ったノウハウを初めて大公開する。

インターネットショップで成功するための秘訣が満載。
売れてる店舗の成功事例を多数収録!

-------------------------<目次>------------------------------


はじめに―――――3

1 章 店舗運営成功の秘訣 11

◎売れてる店にはワケがある! 12
事例1 でじこん! 「宝探し」など人気イベントを起爆剤に月商一億円超を達成!―――――12
事例2 iShop@alpha お店の魅力は「値段だけではない」。オークションを看板に快進撃―――――16
事例3 アトリエ和心 和陶器のよさを一人一人に伝える丁寧な接客が、ファンをつかまえた――――20

◎インターネットショップの基本 24
秘訣1 まずインターネットを知ることが勝敗を分ける!―――――24
秘訣2 商売の基本はいつでもどこでも変わらない―――――26
秘訣3「なぜ買わない?」 ~お客様の不安を解消する工夫をしよう―――――29
秘訣4 買いたくなるのは「便利・安心・楽しい」お店!―――――31
秘訣5「人気(ひとけ)」と「人気(にんき)」がまた人を呼ぶ―――――34
■自分で買い物をしまくろう! 名店長は「楽天ビンボー」―――――35
秘訣6 成功サイクルは「集客→参客→接客→増客」―――――36
秘訣7 まずは集客!「七つの手段」でお店の入り口を増やす―――――38
秘訣8 ページとメールで接客しお店の評価を高めよう―――――41
秘訣9 決済・配送のハードルは低くしてお客様を逃がさない―――――42
秘訣10 お客様の心をつかむお礼状とフォローメール―――――43
■手書きのお礼状がグッとくる―――――44
■フォローメールで認知度・信頼度アップ―――――44
秘訣11「仮説→実行→検証」を高速回転し、店舗を進化させる―――――46
■具体的な数値目標の目安―――――48


2章 魅せるトップページの秘訣 49

◎トップページのシゴトは「接客」 50
秘訣1 お店の魅力を凝縮した「お店の顔」―――――50
■楽天市場の店舗ページは、基本的に三階層―――――51
秘訣2「接客三原則」でおもてなし―――――54
■五秒見てグッとくるか?―――――55
秘訣3「顔の見えるお店」あれこれ―――――58
秘訣4 第三者評価は最高の安心材料―――――61
秘訣5 行動を起こさせやすくするアイデア―――――64
秘訣6「とんがり」のあるお店が勝ち残る―――――68
■お客様が持っているあなたのお店のイメージは?―――――68
秘訣7 お客様の視点で市場分析をしよう―――――72
■強みを伸ばし、弱みは長所に変えてしまう―――――75
■競合相手によってアピールポイントを変える―――――77
秘訣8 ウリが伝わる店舗紹介文を考える―――――80

3章 買いたくさせる商品ページの秘訣 81

◎商品ページのシゴトも「接客」 82
秘訣1 売る場ではなく、買いたくさせる場だ―――――82
■商品の魅力を伝えよう―――――84
秘訣2 グッとくるページにはこの情報が盛り込まれている―――――85
■その情報だけで買えますか?―――――86
秘訣3 商品ページもお店の入り口!―――――88
商品ページでも「接客三原則」 90
秘訣4 客観的説明+主観的説明でわかりやすく―――――90
秘訣5 店長さんの言葉で対面のように親しみやすく―――――94
秘訣6 使用シーンが欲求をかき立てる―――――96
秘訣7 用途提案でターゲット層を広げよう―――――99
■商品を手に取るときのアクションを想定しよう―――――100

◎商品の魅力を引き出す! 102
秘訣8一番商品を決めて、一番商品として演出してあげる―――――102
■「とんがり」のある商品を選べば、よい演出ができる―――――103
秘訣9 ウリにするポイントを見極める―――――106
秘訣10 「刺激・理由・限定」をスパイスに、グッとくるキャッチコピーを―――――108
■ウリを買い手のメリットまで落とし込む―――――110
秘訣11「理由」を添えると「刺激」が引き立つ―――――112
■グッとくるページに「5W3H」あり―――――115


4章 ファンを増やすメールの秘訣 117

◎メールを制する者が、インターネットショップを制する 118
秘訣1 達人は、ページに二割、メールに八割を割く―――――118
■メルマガ一通で売上二〇〇万円の秘訣は「メールだけで売る」―――――120
秘訣2 安くて早くて到達度も高いコミュニケーション兵器で攻めの運営―――――122
■バナー広告と比べてこんなにスゴい集客力と接客力―――――124
■リピーターは獲得コストがかからない―――――125
秘訣3 無断営業メールは嫌われる―――――127
■パーミションマーケティングって何?―――――129
めざせ! メールマスター 130
秘訣4 メールマガジンだけではもったいない! 活用法あれこれ―――――130
■パーミションレベル(距離感)に合った接客をする―――――132
■繰り返しのために信用を、信用のために繰り返しを―――――134
秘訣5 こうすればプレゼント客がまた来てくれる―――――136
■配信停止はコワくない!―――――139
秘訣6一回買ってくれたお客様とはもっともっと仲良くなろう―――――140
秘訣7 VIP待遇で感動させれば一気にファンへ!―――――142
秘訣8 繰り返しのアプローチで、お店の存在・よさを刷り込む―――――144

◎メールでも「接客三原則」 146
秘訣9 メールは店長さんの分身―――――146
秘訣10 まずは「ぱっと見」のわかりやすさ。形から入ろう―――――148
秘訣11 店長さんのキャラクターを出して親しみやすく―――――154
秘訣12「刺激・理由・限定」でスパイシーに仕上げよう!―――――156
秘訣13 要は、店長さんの想いが伝わるか―――――160


5章 人を呼び込むオークション・共同購入の秘訣 165

◎店舗活性化の起爆剤 166
秘訣1 エンタテイメント型の販売形態で盛り上げる!―――――166
■「人気(ひとけ)」と「人気(にんき)」を生み出そう―――――168
秘訣2「限定」効果でプレミア感を創り出す―――――170
■オークションは優秀な参客(リスト収集)装置―――――171
秘訣3 単なる安売りで終わらせないために―――――173
徹底使いこなし術 176
秘訣4 リスト収集目的なら「一円・クローズド」オークション!―――――176
秘訣5 共同購入でクチコミ誘発大作戦!―――――181
秘訣6 見込み客への告知とフォローを忘れない―――――184
秘訣7 事前オークションでマーケティング調査をしよう―――――185
秘訣8 売上につながる連動企画のストーリーを描こう―――――186
秘訣9 結果発表メールは絶好のアピールチャンス―――――189
■お客様の心理をくすぐる特別待遇―――――189
■「今、三九七〇円!」勢いを加速する実況メール―――――192


6章 究極の対面販売の秘訣 193

◎魅力的なお店とは? 194
秘訣1 「期待値を上回るサービス」が感動を呼ぶ―――――194
■クレームはファンを増やす絶好のチャンス―――――195
■期待値をコントロールして満足度を上げる―――――196
秘訣2 掲示板対応の良否で店長は品定めされている―――――198
■信用失墜! 掲示板三つの禁止事項―――――200
秘訣4 お店の魅力は「コミュニケーション量の二乗」―――――204
秘訣5「クチコミ発生方程式」でお客様を宣伝者に―――――207
■大成功! 二店舗共同の「クチコミ大作戦」―――――209
■話題の合う人同士を掲示板に集めよう―――――211
秘訣6 イベントで楽しませつつ商品のよさを刷り込む―――――212
秘訣7 企画アイデアは日々の問題意識から生まれる―――――214
秘訣8 お客様に話してもらう参加型企画で盛り上がろう!―――――217
■店長さん自らが企画を楽しもう!―――――218

●楽天市場ショップオープンまでの流れ―――――220