ケースで読み解く経営戦略論

個数:

ケースで読み解く経営戦略論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 20時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784842917238
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

流通、観光等様々な業界の魅力ある企業の経営戦略のケースを紹介、キーワードを用いて理論的に解説をする企業は、市場で勝つために現状を分析、目標を設定し、そこに向けてさまざまな戦略を立てて実行をしていく。しかし、各企業の内部外部の複雑な要因が絡み、戦略だけを取り出して説明をしてもわかりにくい。本書は、まずは魅力的な企業の「ケース」をとりあげ、その企業の現状や、置かれている環境下での戦略の概要を紹介する。それから、戦略路のキーワードを用いて理論的に解説をするという方式をとる。これにより、ケースの背後にある戦略論のコンセプトを容易に理解できよう

第1部:企業の全体戦略 

第1章:流通産業と経営戦略  第2章:EMS企業のコスト・リーダーシップ戦略  第3章:産業廃棄物処理業における差別化戦略  第4章:観光産業における差別化戦略  第5章:金融業における差別化戦略  第6章:家電産業における集中戦略  第7章:物流業の経営戦略とイノベーション  第8章:IT産業における再生戦略  第9章:地域産業における中小企業戦略

第2部:企業の機能別・事業別戦略 

第10章:グローバル経営戦略における地域統合の意味  第11章:鉄道会社における観光戦略  第12章:中小製造業の生産戦略  第13章:ニッチャーの技術・情報戦略  第14章:シェアリングエコノミーとプラットフォーム戦略  第15章:事件から学ぶコンプライアンスと経営

草野 素雄[クサノ モトオ]
著・文・その他/編集

上村 聖[カミムラ シカト]
著・文・その他/編集

目次

第1部 企業の全体戦略(流通産業と経営戦略;EMS企業のコスト・リーダーシップ戦略;産業廃棄物処理業における差別化戦略;観光産業における差別化戦略;金融業における差別化戦略;家電産業における集中戦略;物流業の経営戦略とイノベーション;IT産業における再生戦略;地域産業における中小企業戦略)
第2部 企業の機能別・事業別戦略(グローバル経営戦略における地域統合の意味;鉄道会社における観光戦略;中小製造業の生産戦略;ニッチャーの技術・情報戦略;シェアリングエコノミーとプラットフォーム戦略;事件から学ぶコンプライアンスと経営)

著者等紹介

草野素雄[クサノモトオ]
早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。城西大学経済学部教授、経営学部教授、経営学部長、副学長を経て、経営学研究科長、城西短期大学学長

上村聖[カミムラシカト]
一橋大学社会学部卒業。食品メーカー、コンサルティングファーム、物流企業に勤務。首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻博士前期課程修了。コンサルティング事務所代表等を経て、城西大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品