出版社内容情報
流通、観光等様々な業界の魅力ある企業の経営戦略のケースを紹介、キーワードを用いて理論的に解説をする企業は、市場で勝つために現状を分析、目標を設定し、そこに向けてさまざまな戦略を立てて実行をしていく。しかし、各企業の内部外部の複雑な要因が絡み、戦略だけを取り出して説明をしてもわかりにくい。本書は、まずは魅力的な企業の「ケース」をとりあげ、その企業の現状や、置かれている環境下での戦略の概要を紹介する。それから、戦略路のキーワードを用いて理論的に解説をするという方式をとる。これにより、ケースの背後にある戦略論のコンセプトを容易に理解できよう
第1部:企業の全体戦略
第1章:流通産業と経営戦略 第2章:EMS企業のコスト・リーダーシップ戦略 第3章:産業廃棄物処理業における差別化戦略 第4章:観光産業における差別化戦略 第5章:金融業における差別化戦略 第6章:家電産業における集中戦略 第7章:物流業の経営戦略とイノベーション 第8章:IT産業における再生戦略 第9章:地域産業における中小企業戦略
第2部:企業の機能別・事業別戦略
第10章:グローバル経営戦略における地域統合の意味 第11章:鉄道会社における観光戦略 第12章:中小製造業の生産戦略 第13章:ニッチャーの技術・情報戦略 第14章:シェアリングエコノミーとプラットフォーム戦略 第15章:事件から学ぶコンプライアンスと経営
草野 素雄[クサノ モトオ]
著・文・その他/編集
上村 聖[カミムラ シカト]
著・文・その他/編集
目次
第1部 企業の全体戦略(流通産業と経営戦略;EMS企業のコスト・リーダーシップ戦略;産業廃棄物処理業における差別化戦略;観光産業における差別化戦略;金融業における差別化戦略;家電産業における集中戦略;物流業の経営戦略とイノベーション;IT産業における再生戦略;地域産業における中小企業戦略)
第2部 企業の機能別・事業別戦略(グローバル経営戦略における地域統合の意味;鉄道会社における観光戦略;中小製造業の生産戦略;ニッチャーの技術・情報戦略;シェアリングエコノミーとプラットフォーム戦略;事件から学ぶコンプライアンスと経営)
著者等紹介
草野素雄[クサノモトオ]
早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。城西大学経済学部教授、経営学部教授、経営学部長、副学長を経て、経営学研究科長、城西短期大学学長
上村聖[カミムラシカト]
一橋大学社会学部卒業。食品メーカー、コンサルティングファーム、物流企業に勤務。首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻博士前期課程修了。コンサルティング事務所代表等を経て、城西大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 和書
- 民主主義と資本主義の危機