内容説明
本書は、地球時代の現代企業の経営戦略、競争戦略がどのようなものであったかが明らかにされ、また、現代の経営戦略、競争戦略が、労働や環境問題にどのような問題を投げかけているのかを明らかにした。この点が、本書を従来の経営戦略論にないユニークなものにしている。
目次
序章 課題と分析視角
1章 現代企業のグローバル戦略
2章 現代アメリカパソコン企業の経営戦略
3章 現代アメリカ医薬品企業の経営戦略―1990年代前半におけるメルク社の動向を中心に
4章 現代日本家電企業のグローバル戦略―1980年中頃以降のグローバルな市場対応を中心に
5章 現代日本企業のアジア戦略と関連・支援産業
6章 現代日本の企業間人的ネットワーク
7章 現代日本企業の人事・労務管理戦略
8章 総合商社の経営戦略と国際人事管理
9章 イギリスにおける管理戦略と職場労使関係
10章 国際環境規格化の展開と日本企業の環境ビジネス
11章 現代日本企業の環境保全戦略―クボタを事例として