日本社会教育史

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  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784842085302
  • NDC分類 379.021
  • Cコード C3037

内容説明

学校の教育課程の教育活動を除いた青少年・成人に行われる教育活動である社会教育活動が、社会教育行政と自己教育運動の間に公教育性を持って存在する。人々が、自己教育の場を確保するために運動し、相互教育のために人々が集まり、条件を改善するために運動する…。明治維新から20世紀末まで人々の学びの軌跡をたどる。

目次

第1部 明治維新から敗戦まで(社会教育思想の発生と自己教育運動;社会教育行政の確立;社会教育施設希求の動き;自己教育運動の発展;青年会自主化運動の展開;抵抗の社会教育)
第2部 敗戦から20世紀末まで(新教育制度の誕生と社会教育法の制定;平和学習と近代的・民主的主体形成;高度経済成長の矛盾と自己教育運動)
生涯教育が登場した時代

著者等紹介

大串隆吉[オオグシリュウキチ]
1945年佐賀県生まれ。東京都立大学人文学部卒、同大学院人文科学研究科修士課程修了、博士課程中退。1973年~東京都立大学人文学部助手、助教授、教授。現在、東京都立大学名誉教授。日本社会教育学会副会長、『月刊社会教育』編集長、社会教育推進全国協議会委員長などを歴任

田所祐史[タドコロユウジ]
1972年千葉県生まれ。東京都立大学人文学部卒、明治大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(人間学)。1996年~千葉県野田市教育委員会社会教育主事(公民館)。現在、京都府立大学准教授。『月刊社会教育』副編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Go Extreme

2
明治維新から敗戦まで 社会教育思想の発生と自己教育運動 近代化のために社会教育 労働者教育の登場 基礎教育の重視と終生教育へ 社会教育行政の確立 社会教育施設希求の動き 自己教育運動の発展:女性の社会教育 労働問題を解決する社会教育 青年会自主化運動の展開 抵抗の社会教育 敗戦から20世紀末まで 新教育制度の誕生と社会教育法の制定 平和学習と近代的・民主的主体形成:平和学習を担う社会教育 高度経済成長の矛盾と自己教育運動:開発計画の出現 学習主体の変容 生産者・生活者の学び 生涯教育が登場した時代2021/03/16

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