経営学を考えるシリーズ
善き経営 GBIの理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 300p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784841940039
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C3034

内容説明

多様な価値が交錯する時代における「善き経営」とは何か。地域や社会によって変遷する経営の在り方を捉えるため、本書では、経営理論に加えて、法整備、社会環境、企業における実践例など多方面からの視座をもつことにより、「善き経営」の姿を明らかにするための考え方を提供する。特にビジネスの現場に立つ実務家を著者に迎え、日本社会の中で株式会社制度がどう機能し、どう善くあるべきかという経営学の本質的な問いかけに対して、理論と実践の両側面から迫る。

目次

1 グッド・ビジネス・イニシアティブ
2 日本企業の組織と戦略―組織理論の視点
3 ダイバーシティのあり方とその重要性
4 グッドビジネスのためのコーポレート・ガバナンス
5 グッドビジネスとステークホルダー
6 システム論から考える地球環境のサステナビリティ
7 企業活動とコミュニケーション
8 Better Communicationがつなぐ経営と社会―富士ゼロックスの実践
9 女性の活躍と起業
10 グッドビジネスに必要なコンプライアンス
11 国際法における企業の責任