もったいない患者対応

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もったいない患者対応

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784840752848
  • NDC分類 490.14
  • Cコード C3047

内容説明

「なぜ自分ばかり患者さんとうまくいかない…?」「外科医けいゆう」こと山本健人先生が、患者さんと真摯に向き合ってきた経験をもとに、“診療をスムーズに進めるテクニック”をたっぷり解説。わかりやすく伝える方法やトラブルを回避する工夫など、誰も教えてくれなかった“超”実践的なスキルで、あなたも明日からトラブル知らず。

目次

1 わかりやすさのコツ
2 言っておけばよかった一言
3 スマートに聞き出す一言
4 言わないほうがいい一言
5 こんなとき、どうしたら?
6 けいゆう先生の現場で役立つつぶやき

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Twakiz

28
医師向け.自分は名著だと思います.卒後10年程度の先生なのですね.もっとベテランかと思いました.この内容が「当たり前」と感じるベテラン医師は多いと思うが「自分はいつもきっちり実践できている」と胸を張って言えるかどうか?患者さんとのやり取りで「もうちょっと気をまわせば」うまくいきやすい,トラブルになりにくいことをうまく言語化されています.2022/06/12

kitten

7
図書館本。なんとなく気になって借りてきた。研修医が患者対応に失敗する実例と、どうしたらよかったのかの解説。薬剤師としても使えるところもあるけれども、それよりも、医師がどのように失敗するかのパターンを学んで、それをフォローできればよいな、と思った。いやでも、難しいよ。2021/07/27

ねええちゃんvol.2

3
★★★★★ 患者対応のノウハウ。わかりやすい。2020/10/25

incognito

1
割と普通の内容だった.むしろこのレベルができていない医師が多いということ?だとすると怖いし,みんな楽しすぎなんじゃないか.2021/04/14

げんさん

0
「今日はどうされましたか?」では、患者さんは「問診票を見ればわかる」と思っている。問診票から訴えを読み取り、「熱が出てるんですね、3日前からですね?」といった会話から入るのがおすすめ・・・なるほど。2022/06/24

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