出版社内容情報
患者とのコミュニケーションは単に質問や情報の伝達に終わらず、親身になって相手のことを考えていくことが患者カウンセリングの本質であることが記載されています。
内容説明
本書で取り扱うトピック、および実際の状況に即したプレゼンテーションは、薬剤師や薬学生が効果的、かつ効率的な患者カウンセラーになるために役立つものである。
目次
1章 薬局サービスとしての患者カウンセリング
2章 患者カウンセリングの定義
3章 患者の要求、希望、および好みを理解する
4章 ノンコンプライアンスを理解する
5章 薬物治療カウンセリングの基礎
6章 患者教育の方法とカウンセリング・エイド
7章 患者カウンセリングにおけるコミュニケーションの技法
8章 カウンセリングの調整
9章 カウンセリングへの関与を最善のものにする