内容説明
新人・異動者が身につけるべき知識と指導のポイントがわかる。新人・異動者の成長を促す質問例がわかる。指導者・先輩が期待する回答例がわかる。アセスメント力を伸ばすために必要な知識がわかる。
目次
1章 指導者・先輩看護師が確認すること~新人・異動者の成長を促すアプローチ~(クリティカルケア領域で教育(指導)が難しい理由
クリティカルケア領域で求められるアセスメント力
新人・異動者の学習意欲を高めるアプローチ
新人・異動者のアセスメント力を伸ばす質問テクニック)
2章 指導者・先輩看護師/新人・異動者が確認すること~状況別!新人・異動者の成長を促す質問と回答例~(循環アセスメント;呼吸アセスメント;脳神経系アセスメント;体液アセスメント;血液凝固系アセスメント;栄養・代謝アセスメント;鎮痛・鎮静・せん妄アセスメント;体温・免疫系アセスメント)
著者等紹介
小泉雅子[コイズミマサコ]
東京女子医科大学大学院 看護学研究科 クリティカルケア看護学 准教授/急性・重症患者看護専門看護師
山中源治[ヤマナカモトハル]
日本赤十字看護大学 看護学部 講師/急性・重症患者看護専門看護師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。