出版社内容情報
少人数で、最高の結果を出し続けることを求められ、現場のナースも管理者も疲れている。この現状をどう打破すればよいのか? 病院・企業トップの著者陣が、スタッフも管理職も組織も元気になれる、それが患者さんの満足度UPにもつながる工夫とノウハウをお伝えします!
【著者紹介】
テルモ株式会社 取締役副社長
目次
巻頭問題提起座談会 ナースを疲れさせているものは何なのか?
1 現場の問題を見える化、わかる化し、問題解決しよう!―「職務満足」向上が問題解決の最重要ポイント!
2 ナースが楽しく仕事をするためのヒント!―少しの発想転換から人材育成法までさまざまな気づきポイント!
3 現場で学ぶ!経験知をグッと高める!―ナースを疲れさせていた現場を、やる気を上げる現場に変える!
4 真のチーム医療でナースは生きる!―「多職種協働」でこそ、やるべき看護が見える・できる!
5 リスクを減らし、倫理を高め、最大限の患者サービスを!―患者満足が高まれば、職務満足もより高くなる!
著者等紹介
松村啓史[マツムラヒロシ]
テルモ株式会社取締役副社長
陣田泰子[ジンダヤスコ]
聖マリアンナ医科大学総合教育センター参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。